歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター


 カテゴリ: 根(神経の治療)
右下5番根管治療後叩くと響く
2019年9月30日(月)13:10:13相談者:マリーゴールド 【千葉県】 女性 48歳
もう2年くらい前になりますが、右下5番の、抜髄をして、
根管治療をしました。
治療後から、
叩くと痛みや響きがあり、噛み合わせからの痛みもあるものの、
特に、横から叩くと痛みが強めです。

ですので、すでに約2年くらいは、その状態を継続中です。

担当医に聞いてみて、レントゲンを撮っても、
異常はないよ、とおっしゃってくださいます。

歯並びも悪いからね、
根の治療をすれば、仕方ないところもあるよね、
と、おっしゃいます。

CT って、撮ってみるのってどうですか?と、うかがいましたら、
レントゲンの方がCT より良くわかるよ、
とのアドバイスでした。
(できればCT を撮りたいのですが…)

ひびが入っていれば、吸収されていたり、
もっと痛みが増大してきたりするよ、そうじゃないから、
気にしなくていいよ、
とおっしゃってくださいます。

私としてはあまり、噛めなかったりもするので、
説明に理解できるところもありつつ、
少し納得がいかないのですが、
なにか、
試してみること、または、
こういう可能性、
といったようなものはありますでしょうか…。
ぜひ、アドバイス、よろしくお願いします。

回答 Re:右下5番根管治療後叩くと響く
2019年10月1日(火)13:02:57回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
通常、根管治療後は噛むと痛いなどの症状がでることはありますが、2年も経っていれば、症状がなくなるのが普通です。
「レントゲンの方がCT より良くわかるよ」
これは間違いです。CTの方が情報量が多く私自身もどれだけ助かっているか分かりません。
最近は根の治療にもCTを利用することは多くなっています。
ただCTは親知らずの抜歯では保険が認められていますが、根の治療でCTを撮影するのは、自費になります。
ご心配の場合には、セカンドオピニオンで別の歯科医院の意見を聞くのも良いと思います。
マリーゴールド様の理解と納得が大事だと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net