歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター


 カテゴリ: 虫歯
レントゲンに映る黒い影
2018年3月14日(水)16:37:17相談者:まる 【埼玉県】 女性 44歳
下奥から2番目の歯です。 かなり前に治療した銀色の詰め物がある歯が時々冷たいとの熱いも のがしみるので、歯科を受診しました。 レントゲンで神経の少し上まで薄黒く映ってました。 これが虫歯なら先生は歯茎より下にある虫歯では詰め物が出来ない 。 今そんなに痛くないならこのままにしておくということも選択肢の 1つとも言われました。レントゲンで黒く見えるものも治療のときに入れた薬の可能性もあるとも言われました。次週神経の検査をするそうです。
@そのままにしておいて良いのか?でも治療するなら抜歯は避けたいです。Aレントゲンに映る黒い影が虫歯でない可能性もあるのでしょうか?B神経の検査結果でどのような治療の違いが出てくるのでしょうか?

回答 Re:レントゲンに映る黒い影
2018年3月31日(土)05:03:31回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 回答が遅くなり大変申し訳ございません。先々週の担当歯科医が多忙のため、今週の担当医が代わりに回答させて頂きます。

@ そのままにしておいて良いのか?とのご質問ですが、レントゲンを拝見していませんので、あくまでも一般論ですが、虫歯には自然治癒はありません。進行の遅い虫歯も有りますが、冷たい物と熱い物が凍みるので有れば早めに治療をするべきだと思います。処置が遅れれば、抜歯に成ることも有ります。
A レントゲンに映る黒い影が虫歯でない可能性はあります。レントゲンに映らない樹脂が虫歯の治療に使用されている場合、その樹脂なのか、虫歯なのかレントゲンで判断するのは大変難しいことがあります。
B 神経の検査結果でどの様な治療の違いが出てくるか。
通常、神経の検査は虫歯等のダメージで活性を失っていないかどうかを診断するために行います。今回のケースは熱いモノ、冷たいモノに対し、神経が反応を示していますのであえて検査の必要は無いと思います。

 先週、神経の検査は終えられ、すでに何らかの処置を受けられているとは思いますが、回答が遅れてタイムリーなアドバイスが出来なかったことをお詫び申し上げます。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net