歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 抜歯 外科処置
タイトルなし
2017年9月21日(木)10:48:23相談者:なつ 【静岡県】 女性 37歳
9月19日に左下の歯根嚢胞摘出手術と対象の歯の抜歯、その歯の手前の歯の歯根切除を全身麻酔で受けました。
術後目立った出血もなく、傷口もきれいですよと言われ、翌日には退院しました。
ですが、その後痛みが酷く鎮痛剤が手離せません。
9月26日に抜糸なのですが、あまりに痛みが引かない場合は手術を受けた口腔外科に問い合わせた方がいいでしょうか?
また、術後の出血がほとんどなかった為、ドライソケットかなとも思っていますが、そのような説明はありませんでした。
以前、かかりつけの歯医者で親知らずを抜いたときにも出血がなかったので気になっています。

回答 Re:タイトルなし
2017年9月24日(日)19:15:51回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ドライソケットは抜歯をした部分の血のかたまり(血餅)
を早い時期に強いうがい等で無くしたことにより,起こり易いと思います。
抜いた所が白い骨が見えてればその可能性がありますが、いかがですか?
抜歯した所を縫合(縫っている)しているので、ドライソケットではないのではないかと思います。
全身麻酔で入院するほどの手術されたので、その痛みがでていると思います。
骨の部分を手術をした場合には当日や翌日よりも2〜3日してから痛みでてくることが多いです。
抜糸をされるのが9月26日でも、痛みがひどい場合には担当の先生に連絡されて、早めに診て頂いた方がいいと思います。
お大事にされて下さい。

Re:タイトルなし
2017年9月24日(日)23:51:37返信者:匿名
>9月19日に左下の歯根嚢胞摘出手術と対象の歯の抜歯、その歯の手前の歯の歯根切除を全身麻酔で受けました。
>術後目立った出血もなく、傷口もきれいですよと言われ、翌日には退院しました。
>ですが、その後痛みが酷く鎮痛剤が手離せません。
>9月26日に抜糸なのですが、あまりに痛みが引かない場合は手術を受けた口腔外科に問い合わせた方がいいでしょうか?
>また、術後の出血がほとんどなかった為、ドライソケットかなとも思っていますが、そのような説明はありませんでした。
>以前、かかりつけの歯医者で親知らずを抜いたときにも出血がなかったので気になっています。
>

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net