歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 根(神経の治療)
被せものについて。
2017年3月23日(木)11:16:05相談者:絵理子 【海外】 女性 24歳
一ヶ月ほどまえに、根の治療が完了し、歯の全体に被せものをしました。そのあとから直ぐに、被せもの独特の臭いがするようになり、口臭がとてもきになります。

解決方法はありますか?
現在海外にいるので、日本で治療することができません。

回答 Re:被せものについて。
2017年3月24日(金)13:48:31回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
なにが原因で口臭があるのかによって対応はまったく変わります。
被せ物自体の臭いというのは基本的にないかと思いますが、
被せ物の周囲に汚れが付着し、臭いが生じているのかもしれません。
歯科医院で被せ物の適合状態等を確認してもらうことも一つの方法です。
被せ物がぴったりしていなかったり、隙間があったりした場合には
そこから汚れが入り込み、臭いの原因となることもあります。
他には歯自体に問題がある場合にも臭いが生じることもあります。
例えば治療した歯に歯周病の問題があったりした場合にも臭いが生じることもあります。
また、根の治療を行ったとのことですが、膿みがまだ多くあり、
その膿み自体から臭いが生じているのかもしれません。
また神経のない歯の場合、歯が脆くなっているため、折れることも高頻度で起こります。
歯の根が折れた場合、亀裂から感染が起こり臭いを生じることもあります。
ご質問だけで臭いの原因を判断することはできませんので、海外にいらっしゃるのであれば、現現地の歯科医院を受診してみて下さい。

また治療を受けられた日本の歯科医院の担当医に連絡していただき、
考えられることを聞いてみてはどうでしょうか。
治療をされた歯科医師であれば、さまざまな検査データを持っていると思いますので、ある程度臭いの原因が判断できるかもしれません。
一度治療をされた歯科医院に問い合わせてみて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net