歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
外れた銀歯について
2016年11月29日(火)17:34:18相談者:あんしん 【東京都】 男性 30歳
数年前(おそらく約10年近く前)に詰めた銀歯が、最近はずれてしまい、新しく見つけた歯科医院で詰め直してもらいましたが、一週間後にまたはずれてしまいました。(実は、後になって、詰め直してもらった銀歯の部分が食事をとる時、かみ合わせが、少しおかしいような気がしました。)

再び銀歯がはずれてしまったので、その歯科医院へ行くと、銀歯が薄すぎるので、外れやすいと言われました。そして、新しく銀歯を作るか、再び同じものを詰めるか聞かれたので、再び同じものを詰めてほしいと言いました。
しかし、はずれた銀歯を装着しようと歯医者が試行錯誤を行っていると、歯医者から銀歯が変形しているので、新しく作り直す必要があると言われました。
それで、新しく型を取ることになったのですが、歯の形を整えるためと、以前詰めていた銀歯が薄いため、歯を少し深く削ってから型を取り直す必要があると言われ、あまり細かい説明もなく、虫歯もないのに、歯を勝手に削って型を取り直してしまいました。

歯には虫歯はなく、歯医者も虫歯ではないと言っていました。私は虫歯ではない歯を無駄に削ってほしくありませんでした。

こういう状況では、歯を少し削ってから型を取り直すということはあるのでしょうか。
私は、歯を削らず、型を取って銀歯を作ってもらいたかったのですが、そういうことはできないのでしょうか?
教えていただければありがたく思います。

回答 Re:外れた銀歯について
2016年12月9日(金)19:45:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もちろん健全な歯は削らない方が良いのですが、詰め物を作るには詰め物の削り方の原則があります。その原則から外れている削り方でしたらやはり多少は削らなければならない場合もあります。
今回はそのようなケースだったのかもしれません。
ただしきちんとした説明がなかったのは残念でしたね。
担当の先生にその旨はお伝えした方が良いと思います。

Re:外れた銀歯について
2016年12月15日(木)22:48:42返信者:あんしん
ご返信ありがとうございます。
詰め物についてのことについて教えていただき、詰め物をするときの原則があるということがわかり、疑問だったことが理解できました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net