歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 親知らず 抜歯
歯茎から歯の破片らしきものが出てきた。
2016年9月2日(金)11:17:31相談者:いろは 【兵庫県】 女性 33歳
7月の終わりに左下の親知らずを抜歯し、左下の第二大臼歯へ移植しました。
移植のさいに、左下の第二大臼歯も抜歯しました。抜歯をする際に、主治医が「あー。また割れた!」と、言っていたので、何度か割れることがありながらの抜歯でした。

移植後に移植した歯のレントゲンを撮ってもらい、見せてもらったのですが、移植した歯の隣に白い破片のようなものが写り込んでいました。「これは何ですか?」と尋ねると「元の歯に使われていた薬で、やがて吸収されて無くなるから大丈夫。」と言われました。

そして、最近、歯茎から白くて硬い物が出ていて、昨日、爪で2・3回かりかりしてみると、ポロリと歯の破片のようなものが出てきました。他にも、計3個出てきました。
レントゲンに映っていたのはもっと奥の方だったので、昨日取れたのは、それでは無いと思います。

そこで、レントゲンに写り込んでいたのも、歯の破片ではないのかと不安になってきました。薬が残るなんてこと、あるのでしょうか?

回答 Re:歯茎から歯の破片らしきものが出てきた。
2016年9月2日(金)14:41:42回答者:脇本貢 脇本歯科医院
移植後に先生から見せていただいたレントゲンに白い破片のようなものが写り込んでいたとのことですが、それが白色(真っ白に近い)の像であれば、先生が説明されたように元の歯に使われていたお薬だと思います。それが周りに写り込んでいる歯の根っこと同じくらいの色調でしたら、ご心配のように歯の根の破片の可能性もあります。歯の根の薬が残ることはあります。そしてその殆どは先生の説明のようにその殆どは吸収されて無くなります。

Re:歯茎から歯の破片らしきものが出てきた。
2016年9月2日(金)20:52:27返信者:いろは
脇本先生、さっそくのご返答ありがとうございます。
今日、昨日 出てきた物を歯医者で見てもらいました。
骨だということでした。治癒過程では、普通のことで、身体が不要だと思った骨が出てきているのだと説明をうけました。今後も、出てくるだろうと言われました。

今日、以前のレントゲンを見せてもらうことはできませんでしたが、破片に見えるものは、真っ白だったと記憶しています。薬なのですね。

通っている歯科で尋ねても、「薬だ!」としか言われないので、とても不安でした。脇本先生のわかりやすい説明で不安を消すことができました。ありがとうございました。

回答 Re:歯茎から歯の破片らしきものが出てきた。
2016年9月6日(火)21:09:57回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お役に立てて、何よりでございます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net