歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: その他
顔の皮膚を引っ張ると痛い
2016年4月14日(木)15:51:27相談者:アリス&ドンコ 【神奈川県】 女性 17歳
昨日からいきなり症状が出ました。その症状は鼻をかんだときに歯が痛いと感じるものです。右側の下の前歯の横ぐらいの歯が痛いです。皮膚を引っ張ると痛みが来るのかもしれないと思い、鼻の右側の皮膚を引っ張るというか鼻をかむ時みたいに強く押してみると、思った通り歯に痛みが出ました。この症状は何なのでしょうか?ほっとけば治るのでしょうか?教えてください。

Re:顔の皮膚を引っ張ると痛い
2016年4月14日(木)16:52:26返信者:アリス&ドンコ
先程の書き込みに少し訂正します。鼻の右穴の下らへんを指をおすととても痛いことがわかりました。その皮膚の下にある上の歯です。けれど歯というよりはそのもっと上が痛い気もします。これは皮膚の問題なのでしょうか?

回答 Re:顔の皮膚を引っ張ると痛い
2016年4月15日(金)19:43:59回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
歯の根の先に膿みが溜まっていたり、
歯周病で炎症が起こっていたり、
歯の根に亀裂が入っていたり

歯が原因であればいくつかのことが考えられます。
もちろん歯ではなく皮膚科の疾患の可能性も否定できません。
まずは、歯科を受診して下さい。
根の先に膿みが溜まっていたり、
歯周病による問題が起こっていたり、
歯の根に亀裂が入っている場合には、
放置して自然に治るものではありませんので、
まずは歯科医院でどのようなことで痛みが生じているのかを診断することが必要です。
そして検査の結果、歯科的な問題がないと判断されれば、皮膚科や耳鼻科を受診することが良いでしょう。
症状からすると
歯の根の先に膿みが溜まっている可能性が高いとは思いますが、
レントゲン等の所見があるわけではないので、
正しい判断にはなりませんので、まずは検査が必要です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net