歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 詰め物、被せ物
前歯1.2番計4本かぶせものやり直し
2016年4月6日(水)15:51:09相談者:たなこば 【新潟県】 女性 41歳
8か月前に前歯4本をジルコニアクラウンで有髄歯にかぶせもの治療をしました。

しかし歯の裏側の厚みにいまだに慣れず、舌がつねに前歯の裏側に当たっている感覚のストレスでドライマウスを発症しました。
いつか慣れるのではと毎日この違和感に耐えてきましたがもう限界です。

しびれるような痛みと何かを口に含んでいないと耐えられない状況です。

この治療をしてくださった先生は、歯が原因ではないの一点張りで日本人の歯は前歯がスコップみたいに凹になっているが、私の前歯は本来の歯の形にもどしたと自信満々に歯と歯茎の付け根部分を出したと言われました。

正直それがストレス・・・違和感の発端です。

この際作りなおそうと考えているのですが、別の歯科医院でインプラント専門医の評判有る先生の方が良いのか?

審美に力を入れている?まだ開業して2年程の若手の先生にセカンドオピニオンで観てもらったのですが仮歯をしっかりみて調整しましょう!と言ってくださった先生に頼めばよいのか、すごく迷っています。

インプラントの先生はかぶせ治療も得意分野なのでしょうか?
有髄歯だとインプラントと違うのでしょうか?
よくわからないので教えてください。

回答 Re:前歯1.2番計4本かぶせものやり直し
2016年4月8日(金)21:28:09回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 本来は作り直してもらうのがいいと思います。
特に前歯の裏側は舌で触った感覚は大事で、違和感が
あると非常にストレスです。その感覚は個人個人で違います。
平均的な歯の形態にしても問題ない人もいますが、それでは違和感のでる人もいます。
その場合には仮歯で歯の形態を決めたり、できあがった被せ物を仮付けの期間を長くする必要があります、
どの先生が良いかは何とも言えません。インプラントの専門医の先生は外科が得意なのか補綴(被せ物)
が得意なのかで違います。

もし外すつもりでいるのであれば、今は入っている物を削って調整してみてはいかがですか。
薄くなれば、違和感が少なくなるかも知れません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net