歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 義歯
治療開始まで一か月半かかります
2016年1月14日(木)15:28:16相談者:ねこ 【埼玉県】 女性 55歳
こんにちは。今月9日、左上奥から二番目の奥歯が根元から折れてしまいました。過去に神経を取っており、銀歯です。急患で診て頂き、応急処置として仮ふた(水分を含むと固まるもの)をしてもらいました。今後の治療予定は残っている歯を抜歯し、義歯かブリッジにするつもりなのですが、予約がいっぱいで2月の22日まで治療してもらえません。歯の無い状態が一カ月半も続いて他の歯に支障がないでしょうか?食事は少し不自由ですが、我慢出来ます。(仮ふたは急患で診てもらう予定です)よろしくお願いいたします。

回答 Re:治療開始まで一か月半かかります
2016年1月18日(月)18:44:14回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
1月18日〜22日を担当させていただいております杉山と申します。
先週の担当の先生がまだ回答されていないようですので、かわりに私が回答させていただきます。
歯がない状態で大丈夫かとのご質問ですが、
噛み合わせ 等 口腔内の状態によりそのまま放置しておいても問題ないかどうかが変わってきます。
次回の予約自体がだいぶ先ですので、おそらく担当医が期間があいても問題ないと判断されたと思われますが、
実際にどうなのかは確実にお答えすることはできません。
一般的には、抜歯を前提としている歯であれば、問題が起こる可能性は低いと思われます。
しかし、これはあくまで口腔内をみていない状態での判断ですので、
まずは受診されている歯科医院に問い合わせをしていただき、
このままで大丈夫であるかをお聞きになってみて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net