歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター


 カテゴリ: 義歯
入れ歯が合わない
2015年6月9日(火)16:38:16相談者:yukarinko 【岡山県】 女性 78歳
昨日自費で作った上の入れ歯(総入れ歯)をセットしたのですが、食事をすると痛くて噛めません。
歯茎を不自然な力で押しているような感じです。

取り付けてから今日で2日目となりましたが、話をしていても落ちてきます。

治療した歯科医に行って今日も、みてもらったのですが、
@しばらく使ってみてもらわないと、どこが合っていないのかわからない
A落ちてくるなら安定剤を使ったら
と言われました。

今回、入れ歯を作る前は、以前別の歯医者で作った保険の入れ歯を見て、技術が未熟だ、こんな入れ歯じゃ食事ができない、最近の歯科医は技術が未熟だ、自分のところで作ったらぴったりとした入れ歯が作れると、自身満々だったのに、雲行きがあやしくなってきました。

安定剤を使う必要もないと言われていました。

さて、保険の歯であればあきらめもつくところですが、自費で作った高額の入れ歯で、この状態というのは、正直、納得できません。

現状、このような状況でも、何度か調整していくうちに、ある程度使えるような入れ歯になるのでしょうか。仮に全く合わないとのことでしたら返金は、歯科業界的には、あるのでしょうか?


Re:入れ歯が合わない
2015年6月9日(火)16:43:38返信者:匿名
訂正「自身満々」→「自信満々」の間違いです。

回答 Re:入れ歯が合わない
2015年6月10日(水)19:47:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面からは歯科医の対応は丁寧ではない印象を受けます。また前医の治療をけなすことは決して褒められることではありません。その上結果が伴わなければ恥じるべきことでしょう。
確かに難しいケースなのかもしれませんが、担当医は全てにおいてもっと謙虚になるべきだと私は思います。
まだ装着2日目とのことですので、まずは納得行くまでしっかり何度でも調整してもらってみてはいかがでしょうか。歯科医にはそれに応える義務があります。遠慮をする必要はありません。
返金についてはそちらの契約内容が分からないのでその可否の判断については分かり兼ねますが、あまり入れ歯が合わないのであれば、再製作をお願いしてみるのも宜しいのではと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net