歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター


 カテゴリ: その他
含歯性嚢胞
2015年5月21日(木)10:11:04相談者:hug 【千葉県】 女性 37歳
現在、含歯性嚢胞と診断され、7月に入院を伴う手術をする事が決まっています。
担当医師の説明では、嚢胞が大きく、神経にも近い為、永久的に麻痺が残る可能性があり、また、親不知の隣の歯も場合によっては抜歯になるということでした。

今現在、毎日歯痛、耳の痛み、頭痛、顎付近の痛み(少し押した際)があり、手術までの2ヶ月が辛く、また嚢胞が待っている2ヶ月の間にさらに巨大化して、手術が困難になり、麻痺のリスクが高まるのではないかと不安です。
痛みは何とか鎮痛剤で抑え、我慢できると思いますが、これ以上リスクが高まる可能性があるのであれば、手術が早く出来る他の病院を探そうかと悩んでいます。

回答宜しくお願い致します。

管理者様。
受付時間外に一度投稿ボタンを押してしまった為、重複したメッセージがあるかもしれません。お手数をお掛けし申し訳ございません。

回答 Re:含歯性嚢胞
2015年5月27日(水)13:43:03回答者: ()
ご質問の回答が遅れましてすみません。
先週回答予定であった先生が都合によりお答えすることができなかったので今週担当の私の方で回答させていただきます。


痛みも続きご心配なことと思われます。
7月に入院されるということは、
それまで手術の予約がいっぱいなのかもしれません。
どのようなことで先になっているのかは分かりませんが、
まず現在のご心配ごとを担当医に相談されてみて下さい。
例えば、手術が7月になることで
どれだけのリスクがあるのか?

現在ご不安に思っていられることを
率直に話されて下さい。

もちろん他の施設での治療をご希望される場合には、
セカンドオピニオンを受けていたくことも可能ですが、
含歯性嚢胞で入院手術を伴うということですと
対応可能な病院も限られてきます。

例えば、すぐに他の施設を転院(受診)しても
すぐに手術ができるかどうかの確定も分かりませんん。

まずは、現在の担当医と連絡を取り、
現在思われている不安を話した上で、
他の病院を受診することは可能であるかも聞いてみて下さい。

場合によっては、
他の病院を紹介してくれるかもしれません。






Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net