歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 詰め物、被せ物
穴の開いたクラウン
2015年3月9日(月)15:27:28相談者:しほ 【大阪府】 女性 38歳
1週間ほど前に虫歯の治療をした歯(神経は残ったまま)にクラウンをかぶせました。つめる前に黄色の歯のレプリカのはめた状態で見せていただき「薄く作っています。」と説明があり、出来上がったときから穴の開いた形をしていました。そのときはそういうものもあるのかと思いましたが、今更ながらこの形でよかったのか疑問がわいてきました。このままでよいのでしょうか。

回答 Re:穴の開いたクラウン
2015年3月14日(土)18:51:07回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見していないので何とも判断しかねます。一般的に穴のあいたクラウンは予後に問題があると思われますが、医師が一部のエナメル質を残して意図的にそのように設計した可能性も否定できないので、再度担当医にご相談されることをお勧め致します。

Re:穴の開いたクラウン
2015年3月14日(土)21:50:11返信者:匿名
ありがとうございます。
担当医師に確認に行きました。
意図的に残していますという回答でした。
その場所は虫歯ができにくい場所だから大丈夫です。と言われましたが奥歯7番で虫歯ができにくいばしょなんてないようなきがしました。不安が取り除けるように努力をしたいです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net