歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

抜歯後の骨の痛み
2014年11月20日(木)17:06:19相談者:コタロウくん 【埼玉県】 女性 38歳
今年10月1日に左下の親知らずを抜歯しました。抜歯自体は骨も削らず簡単に抜けたのですがドライソケット気味になってしまい、かなり痛い状態が三週間以上続きました。

その後抜歯した穴の奥のほうの骨のあたりと、抜歯した箇所〜手前の奥歯付近の頬側の骨のあたりにまで痛みがでるようになってしまい、抜歯した病院に医療センターに紹介状を書いてもらい受診しました。レントゲン、CT(11月14日撮影)で異常なし、見た目には歯茎に腫れや赤み、膿など異常はありません。
医療センターの先生には「臨床的には何も問題はない。痛みは精神か神経的なものだ。もう抗生剤も飲まなくていい」ということで、
終了となってしまいました(MRIや骨シンチを希望したのですが、無駄になるだけだと断られました)。

10月1日〜11月14日まで抗生物質を服用(時々中断はありました)していて、激痛だったものが鈍痛にまでなっていたのですが、
抗生物質を飲まなくなってから再び骨の痛みがましてきています(何もしなくても痛みがあり、動かすと特に痛みが増します)。

精神的(神経的)なものではなく歯茎の奥のほうで炎症が起こっているなどの他の原因の可能性はないのでしょうか。
どうしたらよいかわからず悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net