歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 虫歯
虫歯治療で削られた前歯が舌で押すだけで痛みます
2014年9月26日(金)09:23:58相談者:杏 【長崎県】 女性 23歳
恥を忍んで投稿します。
私はバイト掛け持ちで生活しているフリーターです。
深夜遅くに帰宅しては、ご飯を食べそのまま死んだように惰眠を貪るといっただらしない生活をしているうちに真ん中の大きな前歯二本が虫歯になり穴が空いてました。痛みはなかったのですがかなり進行していたようで、バイトの合間に歯科院で治療を受けた際、かなりがっつりと前歯の裏を削られました。
定期的に通院するよう言われたのですが、その後バイトの予定と歯科院の診療時間があわず治療できないまま、穴埋めのパテもとれてしまい。
行かなければ、とおもいつつも予定がとれない日が何ヶ月か続きとうとう右の前歯が舌で少し押しただけで痛みと圧迫感を感じるまでに悪化してしまいました。
指で触った感じだと僅かですが前後に動く感じもします。

今更遅い気もしますが、ここから治療するとしたら最悪抜歯も考えています。
この場合、どういう治療法がありますでしょうか?
また、その時の治療費も教えていただけますと幸いです。
恥ずかしいですが、バイトを掛け持ちしてギリギリ生活できるような金銭事情なので、なるべく安くですませたいと思っています…。
よろしくお願いします。

回答 Re:虫歯治療で削られた前歯が舌で押すだけで痛みます
2014年9月27日(土)18:34:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯が折れている可能性があります。
浅い位置で折れている場合には、問題なく被せることで
治療することができます。深い位置で折れている場合には
抜歯の可能性があります。その場合にはブリッジで治療すること
になります。2つの治療とも保健の範囲で治療することは可能です。
早めに歯科医院に行かれた方がいいです。折れたのが1本の歯だけの時に行かれた方が
いいですよ。
両方とも折れたら、治療費は増えます。(2本折れても保健の範囲で治療はできます。)
頑張って下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net