歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター


 カテゴリ: 小児歯科
子供の歯のひび
2014年9月5日(金)10:32:58相談者:ごとう 【岐阜県】 女性 31歳
10日程前、3歳の娘が転んでアスファルトに前歯を打ちました。
歯茎出血と、右上Bの欠けと脱臼、右上Aわずかな欠けでした。3日分の抗生剤と痛み止めの処方をしていただき、1週間後の再診に行きました。
歯医者さんには、大したことないから大丈夫だね、もしかしたら歯の神経は死ぬかもね、半年後に経過をみせに来てねと言われました。

その後3日程経ちますが、アイスキャンディーや、杏仁豆腐を食べた際に歯が痛いと言いました。食事の時や煎餅等の硬いものは平気な様です。
良く見ると、右上Bに縦にうっすら筋が入っている様に見えます。
おそらく歯医者では泣きまくり暴れまくりの為、しっかりと診てもらえていないので先生は筋には気付いていないと思います。
自分で調べてみたら、もしひびだとするとできる処置は無い、もしくはひびから細菌が入りやすくて化膿し痛みが出たら抜歯すると言うような事しか分かりませんでした。
そこで知りたいのは、今の状態でできる処置はあるのか?様子見ても大丈夫なのか?もし様子を見ていて変化があるとするならばどのようなことが起こりうるのか?永久歯に影響するのか?ということです。
いまかかっている歯医者では、あまり無理矢理すると恐怖症になるからと言われました。娘はとても神経質、怖がりの為、できる処置が無いのであれば様子見ていこうと思います。

回答 Re:子供の歯のひび
2014年9月9日(火)09:35:35回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変でしたね。前歯を打ってから2週間くらいですのでまだはっきりとした診断は難しいのかもしれません。現状ではもう少し経過をみることが妥当ではないかと思います。もし歯にひびが入っていたとすると場合によっては神経が死んでしまうこともあります。その場合には神経の治療が必要になります。そうした処置をきちんと行っておけば永久歯に影響を与えることはありません。乳歯ですから何とか永久歯が生えるまで持ってくれれば良いのでこまめに経過観察を続ければ大丈夫かと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net