歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 歯周病
歯周病によるレーザー治療後
2014年7月18日(金)17:52:26相談者:正子まま 【愛知県】 女性 48歳
はじめました。

重度の歯周病で、1周の歯の掃除が終わったのですが
ポケット検査では改善が見られませんでした。

そこで、ひどく歯に埋もれてる歯茎をレーザーで
切開し歯石を取りました。

先生もきれいにとれたと言っていたのですが
二か月近く経ちますが、改善が見られず
歯茎も腫れてボコボコです。

歯磨きを頑張るようと言われ
歯間ブラシなども併用し頑張ってます。

この歯茎のボコボコもきちんと改善するのでしょうか?

回答 Re:歯周病によるレーザー治療後
2014年7月24日(木)20:02:00回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯周病の基本治療は済んだようで、その後の検査という流れも問題ないようです。そこで深いポケットの残った部位については歯周外科処置を行うのが一般的です。レーザーも間違った治療法とは言えませんが、2か月経っても改善が見られず、歯茎も腫れているということは何か問題がありそうですね。腫れがひどいときの歯ブラシの方法は通常より優しくすることが大切なので、担当の先生か歯科衛生士の方に少しブラッシングの方法をご相談されてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net