歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター


 カテゴリ: 義歯
歯の臭いについて
2014年5月22日(木)10:15:08相談者:ichi 【大阪府】 男性 56歳
右上4番5番が差し歯です。両方とも最近(3か月以内)取り替えました。今5番は根っこの治療のため外しています。
私は食事のあとは必ず歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスを使っています。夜はウォーターピックを使っています。
最近なのですが、5番を外しているのでフロスが4番の内側まであてることができ、その際臭いを確認するとナフタリンのような臭いがして、ウォーターピックでもなかなか取れません。仕方ないのでフロスでゴシゴシとウォーターピックでしつこくやって、やっと臭いが軽くなりました。4番はセレックなのですが、裏側は歯肉と義歯の間がフロスが入るくらい空いている気がします。
先生には臭いが気になると2回ほど伝えたのですが、洗浄と歯垢をとることで毎回終わります。
この臭いの原因なのですが、なかなか取れないのは、支柱とセレックの間に隙間がありそこに物が入っていたりするのではないかと思います。
接着する際、隙間などできることがあるのでしょうか。
接着は光で固めるものでした。
臭いが気になって人と話すこともおっくうになっています。
考えられる原因が有りましたらご教示お願いします。

回答 Re:歯の臭いについて
2014年5月26日(月)06:05:44回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お口の中を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、材質そのものの匂いであると思います。セレックの場合如何に問わず、最初のうちは、接着材その物の匂いがある事は良くあります。
 一ヶ月もすれば、匂いは消えるはずです。

Re:歯の臭いについて
2014年5月26日(月)15:01:51返信者:ichi
菊地先生、ありがとうございます。
セレックを装着して2か月ほどは臭いはなかったのですが、最近フロスに他人で口臭がある人と同じようなナフタリンのような臭いを感じるようになりました。
しばらく様子を見てみます。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net