歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 詰め物、被せ物
違和感
2013年11月5日(火)14:30:22相談者:ゆま 【愛知県】 女性 30歳
午前中に銀歯で被せたのですが違和感が取れません。着けた時から違和感と少し痛みがありましたが慣れるまでとのことでした。内側が特に違和感がありボコっと飛び出した感があります。外側は見た目小さい感じがします。もしかしていれまちがえなんでしょうか?

回答 Re:違和感
2013年11月5日(火)23:15:38回答者:杉山 大船駅北口歯科
銀歯の被せ物を装着後の違和感とのことですが、
神経がある歯であるのか?
神経がない歯であるのか?
神経がある歯であった場合には、虫歯が神経近くまであったのか?

さまざまな条件により、現在の問題点がどこにあるのかを判断することになります。
また、間違えて入れることは考えにくいことです。
その理由として、
他の患者様の被せ物を間違えて入れることは不可能ですし、
入れ方を前後間違えて入れることも不可能です。
型を取って作製するわけですから、
少しでも違った物 や
入れる方向が違うと
入ることはありません。
そのため、間違えて入れたということは考えにくいことです。
また、見た目が小さい感じがあるとのことですが、
どのように小さいのかは実際に見ていないので判断は難しいですが、
一般的に言えば、型をとった物が小さいということは少し考えにくいです。
本当に実際に装着される被せ物よりも小さい物であり、
それが、問題を起こしているのであれば、
もちろん良いことではありません。
この点については、まったく状況を見ていないので、判断することはできませんので、担当医に直接聞いてみた方が良いでしょう。
また、被せ物を装着した直後には、違和感等を感じることがあります。
それは、先にも説明しましたように
神経がある歯であったり 等の さまざまな状況によっても
違和感の原因は違います。
多くの場合には、被せ物装着から数日で違和感がなくなりますが、
症状が改善しない場合には、
担当医にそのことを伝えて下さい。
また、痛みが強く起こったりする場合には数日間も待たないで、
早急に担当医にみてもらって下さい。
今回の状況は一時的なことかもしれませんが、
なにか問題があるのかもしれません。
今回のご質問のみで、それを判断することは難しいことです。
まずは担当医に現在の問題点を話してみて下さい。

Re:違和感
2013年11月6日(水)08:01:02返信者:匿名
>午前中に銀歯で被せたのですが違和感が取れません。着けた時から違和感と少し痛みがありましたが慣れるまでとのことでした。内側が特に違和感がありボコっと飛び出した感があります。外側は見た目小さい感じがします。もしかしていれまちがえなんでしょうか?

ありがとうございます
2013年11月6日(水)08:07:08返信者:ゆま
ご丁寧に返信ありがとうございます。
被せた歯は神経がない歯で根っこの治療をしてから入れました。
確かに入れ間違えることはないとは思ったんですが外側、内側の高さがあっていないように感じたので。内側が他の歯より飛び出しているので舌の感じもいつもと違うし、話し辛く感じます。早急に歯医者に行きたいと思います。

無題
2013年11月6日(水)16:09:22返信者:ゆま
今日朝早速見てもらい、医院の負担で被せものの作り直しになりました。妥協せず相談に行ってよかったです。次は小さめに作るように頼んだらしいです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net