歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 矯正
7才の娘の歯の矯正、抜歯について
2013年10月16日(水)09:00:46相談者:みひろ 【宮城県】 女性 36歳
上下、前歯2本ずつ綺麗に永久歯に生え代わりましたが、下の2番目の歯が永久歯が生えているのに乳歯がなかなか抜けず、先日歯医者に連れていきました。
レントゲンを撮った結果、生えてきた永久歯が大きくて3番目の歯にぶつかり前に出てこれないと言われ、矯正しないと歯並びが悪くとの事でした。
矯正するか悩みましたが、とりあえず様子を見ようと思います。
でも、そのままの状態だと矯正になるような気がするので、2番目と3番目の乳歯を抜歯すれば、ある程度前に出てくるのではないかと思ってます。
今は2番目の歯が少しでも普通の歯並びに近付けば、綺麗に並ばなくてもいいと思ってます。
私から抜歯してください、と言ってもいいのでしょうか?
また、他に何か対処出来る事があれば教えてください。

回答 Re:7才の娘の歯の矯正、抜歯について
2013年10月18日(金)17:36:41回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
本来は、子供の歯が生えている時点で前歯におきましては
歯と歯の間に空隙がある「すきっ歯」の状態でなくてはなりません。理由は前歯は
乳歯よりも永久歯の方が、幅が大きいからです。
しかし、お子様の場合はおそらくその空隙がなかったために現在のような状態になったと考えられます。
現在の状態で歯がはえてきますと、歯が重なり合った部分が歯ブラシが困難なために虫歯を作る可能性が高いです。
一番の治療方法は矯正治療で改善することです。確かに2番目と3番目を抜歯すれば前歯の並びは少しは良くなりますが、その後の
永久歯がはえてきた時にまた凸凹になる可能性はあります。
この時期の矯正治療は、今後永久歯がはえてきた時に悪くするのを防ぐために必要なのです。
一度矯正医に相談されることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net