歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らず抜歯後の骨炎?
2013年8月27日(火)10:35:19相談者:ねこ 【沖縄県】 女性 27歳
5月に右の上下、6月に左の上下を抜歯しました。下の歯は骨を削って抜いたそうです。
最初は特に問題なかったのですが左側の抜糸をして1週間ほど経ってから固いものを噛んだときに両側の奥が痛むようになりました。抜歯した口腔外科では噛み合わせの問題と言われ歯を少し削って調整し、そこでの治療は終了しました。

しかしその後も痛むので昔から通っている歯医者に行くと今度は骨炎と診断されました。1週間〜10日で治ると言われ抗生剤を飲んだり飲むのをやめて様子をみたりという治療をもう1ヶ月以上続けていますが、抗生剤を止めると翌日にはまた食事の際に痛むようになっています。
違う種類の抗生剤も試したのですがやはり同じでした。さらに最近は、飲んだり止めたりを繰り返しているせいか痛んで薬を飲んでも効きにくくなってきている気がします。

このままの治療で本当に治るのか、この歯医者に通い続けたほうがいいのか抜歯した口腔外科に戻ったほうがいいのか、別の病院を探したほうがいいのか。とても不安で質問させていただきました。長々とすみません。

回答 Re:親知らず抜歯後の骨炎?
2013年8月28日(水)18:14:42回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
親知らずの抜歯後に上記のような症状で治りが悪いケースはあると思いますが、少々長引いている気がします。

担当医と相談して、あまり改善しない場合はそちらから口腔外科を紹介して頂き、協力して治療してもらうか、あるいは他の病院でセカンドオピニオンを頂くのも宜しいのではないかと思います。早く良くなることを願っております。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net