歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 小児歯科
乳歯の欠損について
2013年7月25日(木)16:10:29相談者:グッピー 【愛知県】 女性 29歳
2歳の娘が歯を強くぶつけて上の犬歯が根元までぱっくり裂けてしまいました。かかりつけの歯科医院ではレントゲンも取らずに裂けたところをボンドなのかなんなのか、とにかくくっつける処置をして様子を見ることになりましたが、これでよいのでしょうか?ちなみに、初期虫歯も進行止めを塗ることもなく様子見の状態です。この処置は適正なのでしょうか?早いうちに違うクリニックにかかるべきか迷います。抜歯をせずにこのまま保存した場合、変色などの可能性もありますか?その際に悪影響はありますか?くっつけたといっても先っぽは完全に二つに裂けていて根元のパカパカがくっついた程度です。痛がってきれいに磨けないので虫歯になりやすいのではと心配です。また、抜歯した場合はその後にどのような処置が考えられますか?差し歯になるのか乳歯なのに矯正になるのか・・永久歯がちゃんとあるかも心配だし、幼児が犬歯を欠損した場合の一般的な治療を教えてください。

回答 Re:乳歯の欠損について
2013年7月27日(土)07:01:37回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご心配ですね。永久歯の犬歯が生えてくるのは小学校の5,6年生ですので、まだ間はありますが、永久歯の種になる歯胚の成長は始まっていますので、影響は無いかレントゲンで診査したほうが宜しいかと思います。
 お口の中の状況を拝見していませんので、断定的なことは申し上げられませんが、割れた歯牙を接着しておくのは、お口の衛生面からもいかがな物かと思います。
 2歳という年齢はお口の中の成長も活発に行われますし、摂食嚥下等の機能の獲得にも大事な時期です。経過観察をしながら、お嬢様のお口の成長発育と機能の獲得が健全に行われる様に信頼出来る歯科医師を見つけられ、歯科医師と共に管理していく必要があると思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net