歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 根(神経の治療)
感染根管治療
2013年4月10日(水)10:05:51相談者:クーちゃん 【山梨県】 女性 25歳
今回、初めて質問させて頂きます。長々と失礼致します。

私は今、下の歯の犬歯 を感染根管治療(ずいぶん昔に神経をとってあります)しています。

最初は心臓の鼓動と共にズキズキして外から押すと痛かったので歯医者さんに行きました。
レントゲンを撮り、根管治療をする。との事で早速、開始しました。帰りに抗生物質と鎮痛剤を3日分もらいました。

でも治療を開始して5日位したら痛みが酷くなってきました。抗生剤はきちんと飲み終えました。

今までは治療してる歯の辺りだけが痛かったのに、だんだん顎まで痛くなってきたので再受診→同じく根管治療をして、また抗生剤と鎮痛剤を処方してもらいました。

ところが翌日からさらに悪化して夜中も目は覚める・治療してる側の顎全体的・耳の奥・喉まで痛みが広がってきました(;_;) 鎮痛剤も1日に5〜6回は飲んでたと思います。。。

そんな事が2日くらい続き、診察日→また根っこの治療(消毒も)しました。

Re:感染根管治療
2013年4月10日(水)10:06:28返信者:クーちゃん
今日になり、
・夜中も眠れるようになった
・顎全体の痛みは治まった
・鎮痛剤も飲む回数が3回になった

でもまだ耳の奥や喉が痛い
・根治してる歯とその左右の2本分位の歯茎 顎のあたりが腫れてる
・その顎に触れるだけで痛い
・腫れてるせいなのかイーとか大きく口が開けれなくて喋るのに不便
・他の歯も叩かれると痛みを感じる

少しは良くなってきたのかな。と思いますが、鎮痛剤はまだ手放せません(;_;)

このような症状は治ってく過程でおこっていると思って大丈夫でしょうか⁇治療してれば腫れもひいてきて、痛みも消えるんでしょうか⁇

今回、初めて行った歯医者さんで今までないような症状になってしまい、すごく心配です。。。先生は説明もきちんとして下さいますし、治療も30分〜1時間かけてくれる事もあります。このまま痛みがとれなかった場合の次の手段のお話しもしてくれました。

でも慢性疾患もあるので、抗生物質がなくなった今…悪化しないかとても不安です(´;д;`)

昔から歯が悪すぎて歯医者さんにはよくお世話になってるのですが、歯の痛みってせつないですね。。。

Re:感染根管治療
2013年4月10日(水)15:20:45返信者:クーちゃん
相談しておきながら•••••今日の朝になったら見事に腫れていて、これはマズイと思ったので口腔外科(今日は歯医者さんが休みですし)を受診してしまいました(・・;)

根管治療の方は問題なくキレイに出来ていて、根っこもそんなに大きな問題はないようで。。。結局は私の体力⁉持病があるから腫れてきてしまったようです(●・̆⍛・̆●)

すぐに抗生物質の点滴をしてもらい、ついでに根管治療で蓋してあるところを取ってくれました。

抗生剤の内服や鎮痛剤も頂き、明日も点滴をやりに行くのでこれで落ち着いてくれるとイイな〜と思います‼
根っこにも大きな問題がないという事は、腫れがひけば次の手段に進まなくて良いんですもんね★

もう少し頑張ってみます‼

お騒がせ致しましたm(_ _)m

回答 Re:感染根管治療
2013年4月14日(日)18:05:46回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医も口腔外科医も適切な判断と処置を行っていると推測されます。ご不安になる気持ちも十分に理解できますが、おまかせしていれば大丈夫だと思いますよ。

早く良くなる事を心より願っております。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net