歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 詰め物、被せ物
レジンはレントゲンではわからない?
2013年4月2日(火)18:16:17相談者:なつおみて 【香川県】 女性 30歳
はじめてご相談させて頂きます。

タイトル通りなのですが、レントゲンで白くうつらないレジンはあるのでしょうか?

以前レントゲンを撮った時は、レジンの部分が(厚さは薄いですが)白くはっきりうつし出されていました。
しかし、最近、レジンを詰め替えた後、レントゲンを撮ってみると、はっきりとした白い所がなく、削っていない健常な部分とレジンとの境がよくわからないようでした。(外観上ではレジンを詰めていることがわかります。)
先生はレジンだから境がわからない(銀ならわかる)とおっしゃっていたのですが、最近のレジンはレントゲンで白くうつらないのでしょうか?
それとも昔レントゲンで見た白い部分はレジンではなかっただけでしょうか?(外観は白かったのですが・・・)

治療は、奥歯で普通に保険適用でした。

素人のため、的外れな質問をしているようでしたら、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答 Re:レジンはレントゲンではわからない?
2013年4月2日(火)21:14:26回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 レジンは、製品によってレントゲン写真に映るものもそうでないものもあります。特に強度、色調等に影響はなく、特に問題はありません。

Re:レジンはレントゲンではわからない?
2013年4月2日(火)22:38:44返信者:なつおみて
菊地先生

ご返信下さり、どうもありがとうございます。
素朴な疑問ですが、素人的にレントゲンにうつる方が状態がわかりやすくて良いのでは??と思うのですが、レントゲンにうつらない利点はあるのでしょうか?
レントゲンにうつらないレジンの方が最近は主流なのでしょうか?

回答 Re:レジンはレントゲンではわからない?
2013年4月8日(月)06:04:03回答者:菊地晶 きくち歯科医院
レジンがレントゲンに映る映らないは、特に臨床的な意味はなく、あくまで、そのレジンの物性を追求した製品の結果であるので、その良し悪しを決めることとは異なります。ただ、おっしゃるように、レントゲンに映ったほうが、レジンをつめた状態がわかりやすい長所はあります。それを、X線造影性と言いますが先生によって好みが分かれるところです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net