歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 矯正
子供歯科矯正,マウスピース
2013年2月20日(水)09:32:04相談者:あらた。みどり 【広島県】 女性 38歳
9歳男子です。下の歯がかなりの乱杭歯です。
虫歯の治療で受診した歯科で指摘され,私も気になっていたので,矯正の方向で治療予定です。
 下あごの成長が悪く,まずマウスピースで上顎を成長させて,下あごは上顎の成長についてくるので,まず上顎の成長をさせましょう,とマウスピースを勧められました。
下の歯は,前は永久歯が生えていますが,上顎がマウスピースで期待道理に成長するにでしょうか?
上顎が,成長すれば実際下の乱杭歯が治るのでしょうか,
マウスピースが今の段階でのベストな方法なのかが知りたいです。30万程かかるそうです。

回答 Re:子供歯科矯正,マウスピース
2013年2月22日(金)16:40:10回答者:丸山 丸山矯正歯科
最近のお子様は、顎が非常に小さいか歯が非常に大きいために、いずれにしても顎という土台に歯と顎の調和がわるいために歯が並びきらなくなっております。

その状態を放置しときますと、歯の間がブラシができにくいために虫歯になったり、歯肉炎になったりします。また、時には顎の成長発育に影響をおよぼします。
治療方法としましては、可撤式の矯正装置で治療することをお勧めします。その理由は、ご飯の時、歯ブラシの時、また学校に行くときは外して構わないために今までと同じお口の中の環境で上記の時には生活できます。

上顎の拡大は、上顎の骨の正中部の骨を徐々に徐々に開き、またそこに骨ができるのを待ちます。これの繰り返しを行っていきます。決して痛くはありません。

下顎の拡大は、骨を開くのではなく奥歯(臼歯部)を外側に僅かに傾斜させるだけです。ですから上顎ほど拡大はできません。
よって上下拡大は必要になります。下顎に合わせて上顎も拡大が必要になります。できるだけ早めに治療は必要でしょう。

ありがとうございました
2013年2月25日(月)13:08:41返信者:あらた。みどり
先日型取りに行ってきました。
小さいころから偏食がひどく,かたいものは食べませんでした。
 指しゃぶりもしていたので,歯科検診でよく「指しゃぶりしてますね。」とよく言われていました。

健康に思える現状に,大金をはたいて,手を加えることに抵抗がありましたが,息子には必要なことだと,先生方からのアドバイスで納得しました。
ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net