口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター


抜髄処置
2013年2月15日(金)18:21:07相談者:テツ 【香川県】 男性 32歳
先月半ばに歯の神経の処置をしたのですが、体調不良とかで1ヶ月歯医者に行けてません。
早く行かなきゃいけないのは分かってはいるのですが、体調が良くないとどうも歯の治療するのが不安になってしまいます。

回答 Re:抜髄処置
2013年2月16日(土)09:14:30回答者:杉山 大船駅北口歯科
1ヶ月間体調が良くないとのことですが、
どうしても歯科治療に通院することが難しい場合には、
体調が改善されてから再開されても良いかと思います。
ただし、問題もあります。
ご相談の内容からすると神経を取る治療を行なった可能性が高いと考えられますが、神経の治療の際に歯を削った穴(神経を取った穴)に仮の蓋
をするのですが、治療期間が長くなるとこの蓋が取れてしまう可能性が高くなります。
もし、蓋が取れてしまうと外部からの汚れや食べかす、唾液等が神経をとった内部に入ってしまいます。
そうなると状況はかなり悪化してしまいます。
感染した状態が続くと歯の将来性も低くなります。
また、通常神経を取る治療を行なった際には、
痛み等の問題がなければ、2回目で神経の治療は終了して、
型取り等(状況により変わります)を行ないます。
しかし、感染が起こると この感染が改善されるまで
何度も消毒する作業を続けなければならないので、
治療回数も増えます。
治療は途中になるとさまざまな問題が起こるのです。
どのようなタイプの蓋が行なってあるかによっても
今後の対応が変わる可能性もありますので、
まだ体調不良が続く場合には、まず通院先の歯科医院に連絡し、
「体調が悪いので暫く治療に通うことができないので、どのようにしたら良いのか?」
というような問い合わせをしてみて下さい。
治療状況により、
「1ヶ月程度そのままで大丈夫ですよ」
とか
「暫く通院が難しい場合には、ある程度長期的に問題が起こりにくい処置まで行ないますので、多少でも体調が良くなった段階ですぐに来院して下さい」」
等の対応があるかと思います。
もし、体調不良で電話をするのも難しい場合には、
ご家族等に連絡してもらっても良いかと思います。
まず、体調改善が最優先になりますが、
歯のこと自体を考えると少しでも早く
通院を再開された方が歯自体のトラブル回避にもなりますし、
通院回数を減らすことにもつながります。
もちろん長期的に放置された期間が続き、感染が進行した場合には、
歯自体がダメになってしまう可能性もあります。
早めの対応が必要です。

Re:抜髄処置
2013年2月16日(土)15:09:14返信者:テツ
一応、今日行きつけの歯科医院に行き予約をしましたが、3月1日とほぼ2週間、間が空きます。
基本は予約制ですが緊急で行っても診てはくれるので、体調が少しでも改善したらとにかく治療に行こうと思います。

今のところ、蓋も取れてないし感染も見受けられませんが、いずれは悪化してもおかしくはありませんからね。

しっかり医師や看護士さんに相談して治療を受けようと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net