歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 親知らず 抜歯
抜歯したはずの根がすべて残っていた
2012年12月5日(水)11:26:41相談者:中村洋 【広島県】 男性 29歳
上の六番目の歯と親不知左右両方抜歯しました。しかし抜歯したはずのところの根だけがなぜかすべて残っていました抜歯って一回では根も抜けないものなのでしょうか?一年半経過した時に別の歯科で見てもらうと、その根だけ残してあるところが病巣になっているということでした、なぜ根の部分だけ残したのでしょうか?また今インプラントを検討中でありその根が残っていたことによっての被害とかありますか?骨が痩せてくるとか、サイナスリフトが必要になるとか?教えて下さい

回答 Re:抜歯したはずの根がすべて残っていた
2012年12月5日(水)19:50:29回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 状況が良く理解できませんが、親不知も含め、すべての根っこが残っていたのですか?
通常は一回の抜歯で根っこも含めて抜いてしまいますが、根っこが骨と癒着していたり、曲がっていたりすると抜歯できないこともあります。
 しかし、仮に残っていても根っこが感染を起こしていなければ、特に問題は生じない事が殆どです。
 ですから、癒着した根っこを除去するために大きな侵襲を与える可能性が高い場合、あえて無理に抜歯せず、そのまま残す場合もあります。
 今回は根の部分に病巣があるとの事ですので、摘出が必要だと思います。インプラント治療をお考えでしたら、尚更です。
 お口の状況を拝見していませんので、あくまで一般論で申し上げましたが、早期に信頼の置ける歯科医師に相談なさることをお勧めします。

Re:抜歯したはずの根がすべて残っていた
2012年12月5日(水)22:12:34返信者:中村洋
回答ありがとうございます。左側は抜歯した医院が信頼できなかったので、別の医院で根を抜いてもらいました。ちなみに上の歯は全く痛みなどなかったのですが、そういう場合でも抜歯とか考えられますか?今になって思うとダメな歯でも残しときたかったと思ってます

回答 Re:抜歯したはずの根がすべて残っていた
2012年12月6日(木)19:13:40回答者:脇本貢 脇本歯科医院
診査の結果、問題が無ければ抜歯の必要は無いと思われます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net