歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

歯の治療について。
2012年10月30日(火)13:44:40相談者:リボン 【三重県】 女性 37歳
とても困ってるので、どうか知恵・アドバイスをお願いします!今年の2月から歯の治療を開始してるのに、いまだに治療が終わりません。まともな治療を受けられずにとても困ってます!
今年2月歯が痛み、総合病院の歯科で治療開始。左下の奥8番を抜歯後にブリッジを入れてる7番が虫歯で、神経を取りブリッジのやり直しなりました。1回目の神経を取り薬を詰めた後から、左のお尻から足にかけて突然痛み、しびれがでました。抜歯後は態度が急変。急によそで治療してくれと、とても冷たい態度。痛みは一向に収まらず、不信感がつのり仕方なく転院。
2か所目も良かったのは最初の数回だけ。ブリッジのリテーナは保険で出来ないと、自費(6千円)を請求されたり、セットされた仮歯も高すぎて全く合わず、対応も悪く、悩んだ末転院。
3か所目も初日は良かったが、その後は最悪!5番は神経があるので極力削りたくないが絶対削らないとは言ってない。急に感情的になり怒りだす始末。”どうなっても知らない!そんなに削りたくないなら、よそに行ってくれ!お金は返す!”こんな失礼な医師は初めてです。そこで転院してればよかった…不愉快だったのですが仕方なく通いました。セットされた被せ物が全く合わない。作り直してもらったのに、それも合わない。噛めない為、反対側でばかり噛んでます。仮止めでしのいでます。まるで”こいつにちゃんとした治療をしたら、ろくでもない目に合うからまともな治療はするな!”…と誰かに変な噂でも流されてるんじゃないかと思えるほどです…差別を受けてるか…
歯科医師会に相談したら、差別しないで治療してくれる医院を紹介してくれるでしょうか?

回答 Re:歯の治療について。
2012年10月30日(火)21:03:54回答者:杉山 大船駅北口歯科
大変お困りのことと察します。
実際に口腔内見ていないので、どのようなことが起こっているのかはまったく分かりませんが、治療内容にご不満があるのであれば、やはり他の医療機関でみていただいた方が良いかと思います。
歯科医師会で紹介してくれるかは、分かりませんが、問い合わせてみても良いかと思います。
私自身は、患者様を差別している歯科医師を聞いたことはありませんが、たまたまそうした先生であったのかもしれません。
実際のところは、なぜ相談にあるような話しになったのか?
噛み合わせ等は、どのような状態であるのか?
等はまったく分かりませんので、
私が判断することはできませんので、他の医療機関を受診された方が良いでしょう。
例えば、お友達であるとか、家族の方、会社の方 や お知り合いの方が通院されている歯科医院を紹介してもらうことも一つの方法です。
お知り合い方に治療を受けている先生が親身になって話してくれる先生であるのかを聞いてみて、良い先生であるのであれば、紹介してもらってみて下さい。
この方法が最も良いかと思います。
実際にお知り合いの方が治療を受けて、良い先生ということを経験されているのですから 一番良いと思います。
ネットで探される場合には、ネット上の情報は、医療サイトからの情報だけですので、先生の性格 等を知ることは難しいことです。
はやり お友達 等に聞いてみて 紹介してもらうことが良いでしょう。

Re:歯の治療について。
2012年10月31日(水)16:22:37返信者:匿名
>とても困ってるので、どうか知恵・アドバイスをお願いします!今年の2月から歯の治療を開始してるのに、いまだに治療が終わりません。まともな治療を受けられずにとても困ってます!
>今年2月歯が痛み、総合病院の歯科で治療開始。左下の奥8番を抜歯後にブリッジを入れてる7番が虫歯で、神経を取りブリッジのやり直しなりました。1回目の神経を取り薬を詰めた後から、左のお尻から足にかけて突然痛み、しびれがでました。抜歯後は態度が急変。急によそで治療してくれと、とても冷たい態度。痛みは一向に収まらず、不信感がつのり仕方なく転院。
>2か所目も良かったのは最初の数回だけ。ブリッジのリテーナは保険で出来ないと、自費(6千円)を請求されたり、セットされた仮歯も高すぎて全く合わず、対応も悪く、悩んだ末転院。
>3か所目も初日は良かったが、その後は最悪!5番は神経があるので極力削りたくないが絶対削らないとは言ってない。急に感情的になり怒りだす始末。”どうなっても知らない!そんなに削りたくないなら、よそに行ってくれ!お金は返す!”こんな失礼な医師は初めてです。そこで転院してればよかった…不愉快だったのですが仕方なく通いました。セットされた被せ物が全く合わない。作り直してもらったのに、それも合わない。噛めない為、反対側でばかり噛んでます。仮止めでしのいでます。まるで”こいつにちゃんとした治療をしたら、ろくでもない目に合うからまともな治療はするな!”…と誰かに変な噂でも流されてるんじゃないかと思えるほどです…差別を受けてるか…
>歯科医師会に相談したら、差別しないで治療してくれる医院を紹介してくれるでしょうか?
アドバス頂き、ありがとうございます。
知合いに紹介してもらう以外に公平・平等な立場で紹介してもらう方法はないでしょうか?私の場合はなんだかおかしな感じなので困ってます。愛知県の歯医者に通ってるのですが、いずれも初回だけは対応がいいというか、他の方と同じように感じよく、説明もしてくれるのですが、2回目からは急に態度が変わるのです。あまりの対応の違いに驚くばかりです。保険証などで名前や住所が解かると急におかしくなるので、個人に対する差別としか思えません。5か所ほどいってみたのですが、最初の親切でちゃんとした説明が急におかしな事を言い出すのです。上の前歯の根の治療のやり直しも、最初は歯が割れる事はないし歯は残せるし、掃除ををして薬を詰め替えれば大丈夫と言っていたのに、次に行くと、土台を取る時に割れて抜歯になるかもと急に変わり、態度も冷たいし…。とにかく差別なしで治療を受けたいです!これまで結構評判のいい医院を選んで行ってるのに、私だけ、ひどい扱いを受けます。あきらかにおかしい事が続いてますし…ブリッジの仮歯も保険で作れるのに、出来ないとか言われる始末…、2か所目で虫歯を残したままブリッジをセットされるところだったのですが、3か所目で虫歯が残ってると削られました…なんとかまともな治療を受けたいです!!

回答 Re:歯の治療について。
2012年10月31日(水)20:46:54回答者:杉山 大船駅北口歯科
「公平・平等な立場で紹介してもらう方法はないでしょうか?」
とのことですが、病院を紹介してくれる専門の機関(病院紹介所のようなところ)というのは私自身は知りません。
公平、平等というのは、どのようなことであるのかは、分かりませんが、医療技術を評価しているということであれば、雑誌等の医療特集では時々見ることはありますが、
歯科医師の性格的なことや 平等性といったことで歯科医師を評価することは難しいことであると思います。
また、実際に歯科医師をランク分けしている施設(機関)というのは、おそらくないと思います。
どの先生が良いのかは、患者様によっても大きく変わってくると思います。
例えば、
あるAという患者様は、Bという歯科医院が非常に気に入っているが、
Cという患者様は、Bという歯科医院は非常に嫌である
ということもあることです。
人間同士ですから相性というのもあるかと思います。
親身になって話しを聞いてくれる等は、
やはり知人に聞いた方が確実です。
もし、医療機関をランクわけしている施設があり、
紹介をしてくれることがあったとしても
実際に全ての歯科医院に受診し、全ての歯科医院で治療を受けて
それを評価しているということではないと思いますので、
学術的(学位を持っている等)な評価であるとか
手術件数が多いとか
最新の治療を行なっているとか
ということで評価をすることになるかと思います。
全国には、約7万件の歯科医院がありますので、
その全ての歯科医院に患者様の立場で通院して
評価を立てるということは、まず無理なことだと思います。
やはり 家族等が実際に通院していて、
治療を受けたり、説明を受けてみて、
「この先生は、いい!」
という評価を得て(聞いて)、相談に行かれることが良いかと思います。
また、先生が多数在籍しているという点では、歯科大学病院はどうでしょうか?
さまざまな科の先生が在籍していますので、いろいろな意見が聞けるかもしれません。
実際にどこの歯科医院が良いのかは、先にも書きましたように
治療を受ける患者様によっても違ってくると思います。
実際にリボンさんが今まで治療を受けられた歯科医院でも
多くの患者様が通院されていると思います。
その全ての患者様が治療を行なった歯科医師に対して、
不信感を持っているわけではないと思います。
リボンさんが、不信感を抱いた歯科医院でも
その先生が非常に良いと思って通院されている患者様も多くいらっしゃるかと思います。
もちろん、治療を行なう立場の歯科医師が十分患者様に説明を行なったり、きちんと治療を行なうことが前提ですが、
治療を受けられる患者様もあまり不信感を強く表現してしまうと
相手も人間ですから感情的になってしまうこともあるかもしれません。(実際にはどのような状況であったのかは、分かりませんが…)
そうした意味でも 知り合いの方に 良いという先生を紹介してもらい、
信頼した上で治療を任せてみてはどうでしょうか?
お知り合いが信頼して通院されている先生ですから
きっと良い先生であると思います。
治療内容については、実際に口腔内を見ていないので、
難しい症例であったり等のことはまったく分かりませんが、
まず、紹介を受けた先生を信頼して、
治療を開始されて下さい。
リボンさんにとって良い先生に出会えると良いですね。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net