歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 小児歯科 矯正
子供の歯科矯正 いつまでつづけるか?
2012年5月30日(水)10:51:23相談者:じろじろ 【茨城県】 女性 43歳
9歳の息子が2年前より矯正を始めました。きっかけは、前歯の右隣の歯が少し奥に生えてきたのを相談してから始まったのですが、おかげさまでその歯はよくなりました。しかしそれからも前歯が少し前に出ていると言う事で下あごにワイヤーを入れたり輪ゴムではをおさえたりと矯正が続いています。親としては永久歯が生え変わってきた現在ほかの歯はほとんど気にならず、むしろ器具によって永久歯が虫歯になってしまうことの方がとても気になります。こちらから、矯正を途中で中止してもらう旨を相談するのは失礼なことでしょうか?

回答 Re:子供の歯科矯正 いつまでつづけるか?
2012年6月5日(火)01:02:07回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もし歯並びに問題があるのでしたら、矯正治療そのものは、続けたほうが良いと思います。ただ、通常歯科治療(矯正治療も含めて)はまず全体の診査を行い、それに基づく診断をくだし、その結果治療計画を立案して患者さんに提示します。患者さんがその治療計画を十分に理解して、同意して初めて治療が成立するのです。ですから今後の治療に関しては担当の先生と十分に話し合いを行い、双方が納得したうえで治療を継続するか否かを決めるのが良いのではないでしょか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net