歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
奥歯の詰め物について
2011年12月6日(火)13:19:04相談者:fujimayu 【東京都】 女性 40歳
子供の時から虫歯だらけで、奥歯上下ともに治療済みで銀の詰め物をしています。
先月から通っている歯医者で左下の奥から3番目の歯が詰め物の下で虫歯になっていると言われ、レントゲンを撮ったところ神経にまで達しているかも、そうしたら神経も抜かないといけないかもしれないと言われました。
結局ギリギリのところで神経は残してもらえたのですが、このまま保険内の銀を詰めるとまた虫歯になるかもしれない、その時はもう神経を抜かないと駄目だろうとのことでした。
そこで保険外の詰め物を進められたのですが、6万近くするのです。
先生は保険内の銀の治療は詰める、またその下が虫歯になるの繰り返しだからあまり薦めないと言います。
インプラント等ではなく、詰め物に高額の治療と言うことで迷っています。それにしたからって虫歯にならないとも限りませんし。

回答 Re:奥歯の詰め物について
2011年12月8日(木)09:58:33回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 保険は材料や方法などに制限がありますが、すぐに虫歯になるとは限りません。
ブラシングや定期検診をきちんとやり、予防に心がければ大丈夫だと思います。
最終的な選択はfujimayuさんが選択することが、後悔しないことになります。

Re:奥歯の詰め物について
2011年12月8日(木)17:43:03返信者:fujimayu
ご回答ありがとうございます。
私もすぐには虫歯にはならないだろうとは思っていますが、上記の鈴木さんと同じ疑問なのです。
今まで治療しても結局治療した下が虫歯になり削って銀の詰め物をする、その繰り返しでした。
今回、やっぱり保険内の治療はくっつけるセメントも詰める材質も違う、もっと言うと成形する詰め物の型もきちんとやってくれるのかなぁと思ったんです。
実際他の歯の繋ぎ目もセメントが劣化してきているのかレントゲンで見ると端が浮いてる感じです。
こうなるといくら予防を心がけても隙間から虫歯になっちゃうのではないかなぁと心配です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net