歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 外科処置 小児歯科
タイトルなし
2010年8月27日(金)10:51:27相談者:みゆき 【大阪府】 女性 40歳
10歳の息子ですが、含歯性嚢ほうがあると言われかかりつけ医の先生から大学病院を紹介されました。
CTを撮って、確認してもらいましたが開窓手術には、全身麻酔をしたほうがよいといわれました。
私は歯科衛生士ですが、局所麻酔での手術を希望しました。
かかりつけの先生も大丈夫だろうといっていましたが、本当に全身麻酔が必要でしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2010年8月28日(土)17:53:06回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
含歯性嚢胞に限らず、外科手術における麻酔の方法にはさまざまな方法、考え方があります。手術時間が長くなりそうな場合には、安全性を考えて口腔外科の先生と麻酔科の先生で検討したうえで全身麻酔が必要という結論を出す場合もあるかと思います。特に小児の場合には手術を嫌がり動いたりして危険な場合もあります。いずれにしましても担当の先生に全身麻酔で行う場合のメリット、デメリットと局所麻酔で行う場合のメリット、デメリットをよくお聞きになり、ご納得した上で麻酔方法をお決めになるのがよろしいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net