歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 虫歯 その他
虫歯のつめる治療
2010年5月26日(水)18:51:45相談者:主婦 【神奈川県】 女性 40歳
以前つめたものがとれて歯が少し欠けたと診断され3月から通院。5月になってようやく型を取ろうとしたところ、隣の歯が虫歯(確認しました)だということで、型は次回になり次にやっとかぶせましたが、かみ合わせに違和感があるのに慣れるまで様子見るということでしたが、痛いので翌日高さの調整をしていただき、その次に最終調整をしました。最終日歯石も7お願いしたところ、すぐに取りかかると歯の表面がひっかかる(磨き過ぎだそうです)ので表面を詰める治療をしたほうが良いということで、右側をを当日2110円で治療。左側は次回で。歯石はその次なのであと2回の通院だそうです。
つめたものの治療に10回以上も通院し、表面の治療に二日もかけるものなのですか?歯石くらいさっさと1日で取れないのでしょうか?長々引き延ばしているようにしか思えないのです。
説明は丁寧で好感持てる感じですが、質問もできずもやもやしてます。領収証も最後にまとめて?のようです。

回答 Re:虫歯のつめる治療
2010年5月28日(金)21:34:14回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
現行の保険医療システムでは、歯石とりは数回に分けないと保険請求ができない仕組みになっています。
治療の回数がかかるのも、丁寧に治療しているからではないでしょうか。
決して治療を引き延ばしている訳ではなく、制度上仕方なく行っているのではと考えられます。
疑問に思っている事があれば、何でも質問するべきだと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net