歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
マウスピース
2010年3月5日(金)13:47:46相談者:かず 【北海道】 女性 23歳
左の一番奥下の歯が、前に治療した歯なのですが、左顎がよくガクッと音がして痛くなり、とくに朝起きた時や固い物を食べた時に痛くなります。ここ最近奥の歯が我慢できない程の痛みではないのですが、たまに痛みだし自然に治ります。もともと冷たい物とかですごくしみます。この間定期検診で伝えたら、左一番奥下の歯が手で動かしたら軽くグラグラ動き、もともと噛み合わせがすごい強いとからと言われ噛み合わせ調整で、下の歯を削りました。一週間後に行って状態が変わっていない為、マウスピースを作る事になり型をとりました。マウスピースをつけて寝ることによって何か変わるのでしょうか?マウスピースの費用はだいたいどれくらいかかりますか?あと、先生にこの間顎の横を押さえられながら口を真っ直ぐあけてみてと言われ、自分では開けてるつもりが開いていなかったようで、何回やってもダメでした。口を開ける時に必ず左にカクッとずれてからしか開きません。これって異常ですか?左顎?顎間接を押さえられるとすごい痛いのですが

回答 Re:マウスピース
2010年3月7日(日)19:25:01回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
おそらくは左の奥歯が痛むのは担当の先生がご説明された通り寝ている間に行っている歯ぎしり(ギシギシと歯をこすったり、強く歯と歯を噛みしめたりすること)が原因ではないかと思います。マウスピースを装着することで歯と歯が直接こするのを防ぎ歯や歯を支えている組織が保護されます。ですからマウスピースは装着するほうが良いかと思います。費用に関しましてはマウスピースの種類によっても異なりますので担当の先生に直接お聞きになってください。また顎のほうは顎関節症という状態かもしれません。そちらも治療が必要かと思います。担当の先生にご相談ください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net