歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 抜歯 小児歯科
永久歯が生えてくるまで・・。
2010年1月14日(木)10:09:36相談者:いちご 【大阪府】 女性 32歳
昨日、小1の娘を連れて歯医者に行きました。
前歯を2本抜きました。右前歯は、以前からぐらついててなかなか抜けなくて、歯の色も茶色に変わってきてて食べる時に痛がるときがあったので、抜くつもりで行きました。以前に、そのことを先生と話をしてたので抜くのはその歯だけだと思ってたのに・・、左の歯まで抜いてしまいました。
レントゲンを撮ったら、永久歯はあるのですが、出てくるまで時間がかかると言われました。
それまでの間、右前歯はともかく、あまりぐらついていなかった左前歯のところを、差し歯みたいにすることはむりでしょうか?今日は歯医者が休みなので、明日行って相談をするつもりですが、娘のことを思うと他の先生の意見も聞きたくて。すみませんがお願いします。

回答 Re:永久歯が生えてくるまで・・。
2010年1月15日(金)19:59:24回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯の必要がない歯を抜くこと通常は行いませんので、きっと正当な理由があっての事だと思います。理由をよく伺ってみてはいかがでしょうか?
歯がないところに差し歯をするのは無理ですが、何か別な解決策があるかもしれないので、こちらの件も担当医にご相談されて下さい。

Re:永久歯が生えてくるまで・・。
2010年1月18日(月)10:03:11返信者:いちご
回答ありがとうございます。
抜いた2本の歯は、ぐらついていました。それ以外他に理由はありません。ただ、私が一本だけ抜いてくれといわなかったし、先生も2本抜いていいかとは、聞きませんでした。だから、意思の疎通ができてなかったのが理由です。その後、先生に話しをしましたが、先生は謝ることもありませんでした。私も責任はありますが、複雑な気持ちです。娘にとても悪いことをしました。
永久歯が生えるまで小児義歯をしようか娘と考え中です。どのようなデメリットがありますか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net