歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ 義歯
前歯の差し歯の裏側
2009年12月10日(木)17:39:45相談者:サンタ 【神奈川県】 女性 38歳
11月末に前歯左12右1を差し歯にしました。
仮歯の時からですが、歯の裏側のマージン部分が歯茎より歯が出っ張っていて、舌触りが良くありません。本歯が入った今も仮歯と同様に裏側が歯茎より盛り上がっていて、歯茎との段差があります。表側は歯茎から滑らかに差し歯が装着されていて違和感はないのですが。裏側は盛り上げて作るものなのですか?
それとも、制作ミスなのでしょうか?

回答 Re:前歯の差し歯の裏側
2009年12月11日(金)06:27:25回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
仮歯と本当に入れる歯は全く違う物です。その心配はありませんが、仮の歯でも、舌感が悪いのは気になると思いますので担当の先生調整して頂くと良いと思います。簡単にできることですから、早めに来院されて下さい。

Re:前歯の差し歯の裏側
2009年12月11日(金)12:43:29返信者:サンタ
回答ありがとうございます。
仮歯ではなく、本歯なのですが…。
本歯が既に入っているのですが盛り上がっているのです。
やはり、制作ミスでしょうか?
本歯を削って調整できるのでしょうか?

回答 Re:前歯の差し歯の裏側
2009年12月12日(土)06:24:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
仮着して、様子を見てから患者さんが「Ok」を出してから合着します。ただ合着してからでも修正は可能です。
担当の先生に相談下さい。けしてそのままにはしないで下さい。
舌感が悪いと、舌がそこを触ってしまいますよね。

Re:前歯の差し歯の裏側
2009年12月12日(土)10:55:49返信者:サンタ
再度の返信ありがとうございます。
本歯を合着のさい、仮着はなく様子を見る事はできませんでした。
今からでも調整できるみたいなので、次回2月末に予約しているので言ってみようと思います。
もし、調整しないでいると、どのような弊害があるのでしょうか?



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net