歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
ファイバーコアの着色
2009年10月1日(木)15:33:32相談者:ジプシー 【神奈川県】 女性 37歳
左下4番の治療をしています。
20年程前に虫歯により神経をとってあり、土台が入っておらず、銀のインレーで処置されていましたが、このままでは歯が割れると言われ、再治療になりました。
再度、根充してファイバーコアをいれ、ハイブリッドのクラウンを装着したのですが、クラウンと自歯の隙間が大きく再度クラウンを造り替える事となりました。
クラウンを外し、模りをした後、コアが剥き出しのまま差し歯が出来上がるのを待つ事になりました。剥き出しの理由を尋ねると歯茎が炎症を起こさない様にするためとの事でした。
が、一日たった今、真っ白だったコアが茶色く着色してきました。
コアの着色は問題ないのでしょうか?
このままクラウンを装着して、虫歯になったりしないのでしょうか?


回答 Re:ファイバーコアの着色
2009年10月1日(木)16:51:33回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 全く、問題はないでしょう。おそらく、歯を被せる時に綺麗に拭くでしょうし、虫歯ができた訳ではないですから、心配しなくて良いと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net