歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病 お薬
痛みあるまま土台作成?
2009年9月29日(火)16:38:56相談者:しま 【埼玉県】 女性 33歳
右上一番奥の歯とその隣の2本について相談させて下さい。
現在一番奥の歯は歯槽膿漏と言われ数回の根の治療をし、薬が入った状態でゴムのような(粘土のような)白いフタがしてあります。未だにグラグラしています。そしてその隣の歯は数年前に2本前の歯とブリッジでしたが、歯茎に米粒程度のでき物がありブリッジと土台を取り根っこの治療をしています。その根っこの治療が2ヶ月ほど経ち医師は汚れていないと言うのですが、針金のよな器具(?)を入れた時痛みを感じない部分と膜を押し破るような部分(痛みあり)があります。まだまだ完全ではないと思っていたのですが、本日担当の医師が院長先生にかわり「土台前の薬を入れたので、次回型取りしましょう。」との事でした。
今後は、現在もグラグラする奥歯を含め奥から5本をブリッジにするとの事でした。そのための奥から2本目の歯の土台の型取りを来週するとの事に疑問を感じ質問させて頂きました。
歯槽膿漏の歯はこのままで良いのでしょうか?
根の治療で傷む歯はこのまま土台を作り始めて良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

回答 Re:痛みあるまま土台作成?
2009年9月30日(水)18:15:05回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 おそらく、針金でさわると痛むとおっしゃられましたが、根の中の病気とは無関係に根の奥をそれで触れば痛みはでます。
歯槽膿漏の歯があるとの事ですが、通常、歯を被せてからも、その治療はできるので、今、歯を被せても全く問題はないと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net