歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
永久歯がない
2009年9月25日(金)09:38:43相談者:まるちゃん 【埼玉県】 女性 44歳
7歳の男の子です。先日虫歯のためレントゲンを撮ったら、上の歯の右4,5番の永久歯がありませんでした。その並びの3番もないのですが、レントゲンでの2番の永久歯が大きいのでそこはその歯でカバーできそうです。と言われました。
結局虫歯にならないようにして抜けそうになったらブリッジやインプラントなどそのときに考えると言われました。
そういう考えでいれば大丈夫なのでしょうか。今から何かすることはあるでしょうか。

回答 Re:永久歯がない
2009年9月26日(土)09:07:24回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
レントゲン上で部分的に永久歯が存在しないとのことですが、現在なにかをすれば、新たに永久歯ができてくる ということはありません。
そのため、現状でできることは、虫歯にならないようにし、現在ある永久歯をダメにさせないことです。
また、歯並び等に問題があれば、矯正治療等を行い、歯並びをきちんとすることも 虫歯や将来的に歯周病のリスクを減少させる 有効な方法です。
こうしたことを担当医と十分に相談をされ、予防処置を徹底して下さい。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net