歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病 お薬
ブリッジ
2009年6月30日(火)16:57:22相談者:ぷくぷく 【埼玉県】 女性 35歳
2,3日前から3連ブリッジした奥歯の歯茎が痛みます。歯医者さんに行きましたが、今切開すると悪化の恐れがあるそうで、ロキソニン錠とルリッド錠を処方されました。今後悪化したら入れ歯にするしかないと診断されました。悪化した場合本当にその処置しかないのでしょうか?

回答 Re:ブリッジ
2009年7月2日(木)13:28:35回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
実際には、レントゲンや口腔内を拝見していないので、抜歯かどうかを判断することはできませんが、歯科医院で『入れ歯にするしかない』と言われているのであれば、かなり状況が悪いと思います。

現状として、
虫歯がどの程度深いのか?
歯の根が割れているのか?
歯周病がどの程度進行しているのか?
等がまったく分かりませんので、抜歯が必要かどうかは判断できませし、どのような治療が必要かどうかも分かりません。

再度担当医と十分に相談し、
どうして抜歯が必要なのか?
どのような状況になっているのか?
本当に治療方法がないのか?
等をしっかりと聞いてみて下さい。

それでも、ご納得ができない場合には、他の歯科医院で再度検査をしてもらい、意見を聞いてみることも一つの方法です。

また、歯を抜歯した後の治療方法として、
1 義歯(入れ歯)
2 ブリッジ(欠損の両側に歯が残っていないと無理ですが…)
3 インプラント
が考えられます。

Re:ブリッジ
2009年7月2日(木)13:45:43返信者:匿名
杉山先生ご丁寧にありがとうございます。
幸い、薬のおかげか痛みがひいてきました。
なんの知識もないまま、入れ歯に対しての恐怖感で投稿いたしましたが、担当医と相談したいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net