歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター


 カテゴリ: 歯周病
歯周病?
2008年7月14日(月)18:27:39相談者:りん 【大阪府】 女性 33歳
先日、虫歯の治療の為に歯科に行きました。
初診でしたのでパノラマレントゲンと歯茎の検査のみで終わりました。
歯茎検査の結果は3〜4mmの歯肉ポケットと出血があると言われただけで、
歯周病になっているとかは言われませんでした。
この場合、歯周病まではいっていないと言うことなのでしょうか?
ちなみに、次回の診察は初診から10日後です。
次からは虫歯の治療と歯石をとっていきますと言われたのですが、
歯石を除去したら出血もなくなり歯肉ポケットは浅くなるのでしょうか?
もし歯周病になっているとしたのなら、歯石除去で治るのでしょうか?

回答 Re:歯周病?
2008年7月14日(月)21:32:01回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
歯周ポケットが3〜4ミリ程度であれば、大丈夫です。
大きな問題はありません。

心配いりませんので、ご安心下さい。

歯石を取り除き、歯ブラシに十分注意し、丁寧に行うことにより
出血は改善します。

歯周ポケットが5ミリ程度になってくると
歯周病の治療が必要になってきます。


Re:歯周病?
2008年7月14日(月)22:21:21返信者:りん
ご回答くださりありがとうございました。
杉山先生のお言葉で安心することができました。

実は、今回が人生初めての歯石取りなのです(苦笑)
歯石ではなく化石になっているかもしれませんね。。。

歯周ポケットの中にも歯石が入っているので、時間をかけて取っていきましょうと衛生士さんに言われました。
ポケットの中の歯石取りは痛くて、出血も多いと聞きます。。。
その通りなのでしょうか?

初診後からは時間をかけて丁寧に歯磨きをするようになりました。
これで少しは歯茎の炎症が治まって出血が減ってくれるでしょうか?

回答 Re:歯周病?
2008年7月14日(月)22:43:26回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
通常、歯石を取ること自体は、痛みを伴うことはありません。

しかし、歯がしみている方は、歯石除去時に、しみるのが、強く起ることがあります。

症状が強い場合には、そのまま無理して行わずに、麻酔をし、歯石の除去を行えば、痛みはありません。

また、出血があるかどうかということですが、炎症が強い場合には、出血があることがあります。

しかし、これ自体は、一時的なことであり、出血があっても1〜2日程度であり、ほとんどの場合、歯石の除去のみでは、出血はありません。

ご心配はいりません。

先程書きましたように治療中に痛みがあった場合には、
痛みがあることを伝えれば、麻酔等の対応をしてくれます。


Re:歯周病?
2008年7月15日(火)20:35:03返信者:りん
杉山先生、色々とありがとうございました。
怖がらずに歯石除去を受けることが出来そうです。
本当にありがとうございました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net