歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 抜歯 歯周病
抜けそうな歯
2008年7月14日(月)11:05:24相談者:風子 【愛知県】 女性 45歳
第4歯がぐらついていて抜けそうなまでになりました。
レントゲンでは空洞に浮いた状態です。
歯科医は「ぽろっと抜けます」とそれまで放置の方針のようですが
急いで抜歯する必要はありませんか?
また抜けるまでの間注意する点などありますか?
よろしくご回答のほどお願い致します。

回答 Re:抜けそうな歯
2008年7月14日(月)13:43:21回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
ご質問の内容からすると、歯周病がかなり進行していると思われます。
歯周病が進行すると、歯を支えている骨が吸収してきます。
ご質問の内容からすれば、骨の吸収がかなり進行し、根の先まで達していることが考えられます。
そのため、歯がグラグラしているのです。
原因は、歯周病細菌の感染です。

自然に歯が抜けるまで、放置しておくことも一つの考えですが、
そのまま放置すると歯周病細菌の感染は、他の歯にまでおよびます。

他の歯に感染するということは、他の歯もダメになってしまうということです。

歯周病の治療を行い、治せるのであれば、積極的に治療を行った方が良いですが、歯周病の治療を行っても治らない状態であれば、
できるかぎり早期に抜歯を行った方が良いでしょう。

悪い状態を放置すると他の歯にまで感染をしてしまうからです。

また、現在グラグラしているのであれば、他の歯も問題がある可能性が非常に高いので、他の歯も含めて徹底した検査を行う必要性があります。

もし、他の歯も歯周病であった場合、歯周病はどんどん進行してしまい、最終的には、多くの歯を失ってしまうことになります。

場合により総義歯になることもあります。

現在、グラグラしている歯自体も問題がありますが、それ以上に他の歯に問題が起っていないかどうかを検査することをお勧めします。

Re:抜けそうな歯
2008年7月15日(火)09:07:46返信者:風子
丁寧な回答ありがとうございます。

歯石は定期的に除去しておりますが
それ以外に有効な治療法は一般歯科にありますか?
現在の歯科で他の施療がないという事は転院を考えた方がいいのでしょうか。
セカンドオピニオンを求める場合は医師にその旨を明言すべきですか?

回答 Re:抜けそうな歯
2008年7月15日(火)09:22:05回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
どのような治療が必要かどうかは、歯周病の進行程度により違います。
まず、歯周病の検査を受けることが大切です。

歯周病の検査の結果、歯周病であれば、治療計画を立てて治療を開始することになります。

歯周病の治療は、単に歯石を取り除くだけでなく、
きちんとした治療方法があります。

早期の段階で治療を行えば、歯周病の進行を抑えることは十分可能です。

しかし、歯周病を放置すれば、次第に歯がグラグラし、抜けてしまいます。

義歯(入れ歯)を使用している方の多くは、歯周病を放置した結果、歯が抜けてしまうものです。

早期発見、早期治療が大切です。

まず、現在の担当医に、
歯周病があるのか?
歯周病であれば、どの程度進行しているのか?
そのような治療があるのか?
治るのか?
等をきちんと聞いておくことが必要です。

歯周病の検査の結果、非常に進行した歯周病であり、専門医等でなければ、治らないような状態であれば、専門医を紹介してもらうことも可能です。

一度、担当医とご相談されてはどうでしょうか?
まず、歯周病の検査からです。

Re:抜けそうな歯
2008年7月16日(水)14:42:13返信者:風子
迅速かつ丁寧な回答 本当にありがとうございました。
とても参考になりました。早速行動に移させて頂きます。
この掲示板と先生方の今後の発展、ご活躍をお祈り致します。
ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net