歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター


 カテゴリ: 歯周病
歯茎の色
2008年6月4日(水)18:01:03相談者:あんな 【大阪府】 女性 15歳
歯茎の色が、ほかのところと比べると
ほんのちょっと赤っぽい部分がありますが、
それは大丈夫なんでしょうか?
(右の前歯から数えて3番目の歯のところからまっすぐ上に向かって赤くなってます。その歯が危ないとかありますか?)
あと、上の歯茎の、一番上の部分だけが、ほかの部分と比べて
横に赤く広がっていますが、こういうものですか?

回答 Re:歯茎の色
2008年6月4日(水)22:30:45回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
歯肉の一部分のみが赤くなっているということは、歯肉に炎症がある可能性があります。
炎症で一番考えられるのは、歯肉炎 や 歯周病 です。

実際のことろは、診査をしないと分かりませんが、自己判断は禁物です。
現在15歳ということですが、この年齢から歯周病を発症している場合も稀ですが、あります。

まず、歯科医院にて歯周病等の検査を受けられることをお勧めします。

放置した結果、状態が悪化することもありますので、お時間があれば、早めに歯科を受診した方が良いと思われます。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net