歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 抜歯 小児歯科
階段から落ちて
2008年4月28日(月)14:01:10相談者:ながの 【兵庫県】 女性 32歳
1歳1ヶ月の娘。上下共4本ずつ乳歯が生えてましたが、ぶつけた弾みで下の3本がグラグラに。すぐ歯医者に行き、脱臼との事で現在白いもの(プラスチックといわれました)で固めてくっつくかどうか1〜2週間様子を見ている最中です。3本とも以前より前に出っ張っていて受け口になっています。くっついても歯並びこのまま、くっつかなければ抜くと言われました。歯並びを治すには矯正と言う事ですが、いつ頃からできるでしょうか?また抜く事になる場合永久歯が生えてくるまでは3本歯が無い状態のままになるでしょうか?大人なら入れ歯、差し歯などあると思いますが子供もそういうものがありますか?

回答 Re:階段から落ちて
2008年4月30日(水)06:09:59回答者:菊地晶 きくち歯科医院
乳歯でしたら、仮に抜歯になったとしても様子を診ます。隣の乳犬歯が正中に寄ってくる場合、それを防止する保隙装置をつける必要がある事もありますが、それは小児歯科専門病院の判断に任せましょう。歯が保存できたら、その矯正はしません。

Re:階段から落ちて
2008年4月30日(水)11:28:27返信者:ながの
お返事ありがとうございました。GW明けにまた見てもらうので残せるどうかその時に判断できるかと思います。確かに、抜歯になった場合はこれから生えてくる乳歯の歯並びが悪くなると言われました。近所の歯科で見ていただいているのですが、小児歯科専門医というのは特別な歯医者さんなのでしょうか?そうでない歯科医とどこで区別をつけられますか?必要になれば紹介していただけるのでしょうか?重ね重ね済みませんがお返事お待ちしております。よろしくお願いします。

回答 Re:階段から落ちて
2008年5月2日(金)06:07:08回答者:菊地晶 きくち歯科医院
小児歯科を標榜している医院に行かれてください。当サイトでは特定医院のご紹介はできませんが、近くの歯学部付属病院を受診されるのも、良いかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net