歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療) 小児歯科
折れた乳歯の歯茎の腫れ
2008年2月27日(水)09:37:49相談者:ベルギーママ 【海外】 女性 40歳
4歳3ヶ月の息子、3歳の時に転んで折った歯の歯茎が腫れて膿んでいるのに気付き診てもらったところ、抜かなければならないだろうと言われました。
現在ベルギーにおり、折れた時の処置内容も言葉の問題で完全には把握できず、その後の処置も不安だったので、一年前に日本で診てもらい「神経は完全には抜いておらずカットしただけで、表面にコーティングがされている。このままで様子をみて、歯茎の腫れには注意。」と言われそのままにしておりました。

折れた歯は全体に灰色になっていて、断面のコーティングはされているのがわからないか、もうはがれてしまった様子です。
歯を触っても痛みはなく、鼻水がひどく風邪のせいで腫れが悪化してるのでしょうか?

今更ながら根幹治療が必要だったのでないのかと悔やまれますが
1)今からでも抜かずに根幹治療を受けることは可能か?
2)永久歯への影響を軽減するには、抜歯とどちらが良いのか?
3)いずれにせよ、今腫れた状態を抗生物質の投与だけで
  一ヶ月おいておいていいのでしょうか?
一時帰国して治療を受けることも考えております。
宜しくお願い致します。

回答 Re:折れた乳歯の歯茎の腫れ
2008年2月29日(金)06:15:28回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
回答が遅れて申し訳ありません
1)今からでも抜かずに根幹治療を受けることは可能か?
状況にもよりますが、可能かもしれません。まず、根管治療を試み治療効果が得られなければ抜歯を選択するのが賢明だと考えます。

2)永久歯への影響を軽減するには、抜歯とどちらが良いのか?
永久歯への影響という観点からは根の先が化膿している状態はあまり好ましくありません、永久歯の正常な発育に影響が出る可能性がありますが、短期間であればそれほど問題にはならないと考えます。
3)いずれにせよ、今腫れた状態を抗生物質の投与だけで一ヶ月おいておいていいのでしょうか?
あまり好ましくありません。

Re:折れた乳歯の歯茎の腫れ
2008年2月29日(金)19:01:14返信者:匿名
ご回答有難うございました。
抗生物質投与後4日経過しましたが、まだ腫れは引きません。放置しておくのは好ましくないとのこと、まずはこちらで根管治療をしてくれる歯科を探し直してみます。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net