歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: セラミック
セラミックにしようか迷っています
2007年12月20日(木)10:45:16相談者:てつ 【沖縄県】 男性 11歳
初めまして、11歳の息子、上の前歯が不注意により2ミリ程欠けてしまいました。
それで、痛みもあるので急いで歯科へ行ったのですが、神経は大丈夫とのこで、安心しました。
教えていただきたいのは、これからの治療についてです
 歯科医で削った為、となりの前歯との長さ差が2〜3ミリ程短く
なってしまいました。
 セラミック治療を行うつもりでいましたが、知り合いに聞くと
子供なのでこれから顎が成長するので、保険の利く継ぎ足す物
(正式な名称は分かりません)が良いのではとのことでした
@ セラミック治療は、もう少し成長が落ち着いてからが良いのか、他に良い治療方法が有るのでしょうか
Aセラミック治療、保険の利く継ぎ足す物の治療、のメリット、デメリットについて

以上、お教えください

回答 Re:セラミックにしようか迷っています
2007年12月21日(金)16:47:48回答者:菊地晶 きくち歯科医院
今は、セラミックよりも、保険でできる、プラスチックを継ぎ足す方法が良いのではないでしょうか?
セラミックの場合、歯の表面を、0、5ミリ程度削ってコンタクトレンズのようにセラミックを貼付ける、ラミネートベニア法をとるのが最適ですが、先のプラスチックを使う方法より、歯の削除量が多くなります。ただし、見栄え良く、しかも色は不変です。その点、プラスチック(コンポヂットレヂン)は、最初はきれいですが、色がすこしずつ、茶色に変色していきます。欠けたのが2、3ミリであれば、私は、歯の削除量を少なくすることを優先したほうがよいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net