歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリ: 小児歯科 矯正
心配です。
2007年10月31日(水)13:31:33相談者:ぽんちゃん 【香川県】 女性 34歳
小一の息子の上前歯2本の両隣の歯が今抜けた状態になっています。片側はつい先日抜けたばかりです。もう1本は抜けてから半年近くたつというのに生えてこない為、心配になり歯医者でレントゲンをとってもらいました。その2本に関しては永久歯はあったのですが、他の正面向かって右上奥から3番目と下側左右奥から3番目の3本もの永久歯がないといわれてしまいました。この場合は、今の乳歯が永久歯の変わりに持ちこたえてくれるとは思えません。多分下から押し上げてくる歯が無い為、なかなか抜けないのかなとは思えるのですが。もし、このまま大人になった時に歯並びや隙間はいったいどうなるのでしょうか?永久歯の無い子供ってどのくらいいるのでしょうか?今やるべき事は虫歯は完治させて、今後虫歯にならないように努力するくらいなのでしょうか?ビックリするばかりで、どう対処すべきでしょうか。教えて下さい。

回答 Re:心配です。
2007年11月2日(金)15:34:03回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
永久歯の先天欠損はそう珍しくはないのでそれほどご心配されなくても大丈夫だと思います。
歯並びに問題があっても矯正治療などで対応できることもあります。
まずは担当医の指示を仰ぐのが最善だと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net