歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板
歯科相談掲示板カテゴリ「アレルギー」

相談掲示板内カテゴリ【アレルギー】 相談掲示板検索
【カテゴリ一覧】
インプラント(46) ブリッジ(73) 親知らず(130) 虫歯(205) 詰め物、被せ物(199)
抜歯(248) 外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110) セラミック(60)
小児歯科(144) 噛み合わせ(158) 顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(48) 義歯(26) 歯の色(83) 矯正(70) その他(231)

 ・アレルギー (全21件) 【相談掲示板カテゴリ】


1: 麻酔アレルギーでの麻酔治療
2011年1月28日(金)12:10:48相談者:グリーン 【大阪府】 女性 40歳
麻酔治療での動悸がありそのようなリスクがあるのに抜歯での麻酔治療が必要なのですが麻酔での治療は可能ですか?
アレルギー お薬

回答 Re:麻酔アレルギーでの麻酔治療
2011年1月28日(金)16:51:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科で使用する局所麻酔液は、普通は血管収縮薬のエピネフリンがは入っており、敏感な人は心臓をドキドキさせます。
そういう人にはエピネフリンの入っていない麻酔液もあります。
担当されている先生にご相談されて下さい。


2: 歯科金属アレルギー
2009年12月16日(水)15:17:48相談者:小杉 【大阪府】 男性 28歳
顔に湿疹が出来てしまい
最近、歯科金属アレルギーの検査をしました。
その結果、金属アレルギーであることがわかりました。
必ずしも歯科金属を交換すると治るという事ではないのは、わかっております。
そのため、はじめから高価な樹脂系のモノに変えるのは金銭的にかなりためっらってしまいます。(お金もありません)
とりあえずの、仮歯的な物ってないのでしょうか?
仮歯にしてから、症状が緩和してきてなおかつお金がたまり次第本格的なものに交換していくとかって無理なのでしょうか?
よろしくお願いします。
アレルギー 詰め物、被せ物

回答 Re:歯科金属アレルギー
2009年12月16日(水)16:13:14回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
金属アレルギーの場合、単に金属を変えただけでは完治するのは難しいですが、金属が口腔内にずっと存在することは良いことではありません。
一番良い方法は、金属を全て取り除き、デトックス治療を行うことです。
ただし、金属を除去する時にも注意が必要です。
いきなり金属を削って除去すると
削った削片が粘膜等に入り込み問題を引き起こす可能性があるため、
問題が起こらないような対応を行っている歯科医院で治療を行うことが必要です。

治療する材料は、オールセラミックになりますが、
オールセラミックは、保険が適応されませんので、高額になってしまいます。

ただし、歯の一部分に金属が詰まっているような小さなものであれば、レジン修復という治療方法が可能です。
これは、金属を撤去後に樹脂を詰めるだけの簡単な治療です。
治療も1回で終了しますし、治療費も1歯1.000円程度です。(保険3割負担の場合)

歯科医院で、どこまで保険が適応されるかを検査してもらい、
保険が適応される部位があれば、まずその部分を治療することが良いと思います。

また、保険が適応されない部分は、一時的であればプラスチックの仮歯を作成する方法もあります。
ただし、あくまでも仮歯ですので、耐久性はありません。
数ヶ月程度であれば、仮歯のままでも大丈夫ですが、長期的に仮歯を使用することは問題があります。

治療部位が多い場合には、金銭的にも大変だとは思いますが、
金属アレルギーをそのまま放置することは、状況を悪化させてしまう可能性があります。
金属アレルギーの状態が悪化すれば、その後の治療も大変になるので、できれば早めに治療を行うことが良いでしょう。

まずは、金属アレルギーを十分理解している歯科医院を受診し、相談をされることが必要です。
そして、先程書いたように保険が適応されるメタルフリーの治療もありますので、可能なかぎりの治療を行ってみるのも一つの方法です。



3: かぶせ物による吐き気、頭痛
2009年11月20日(金)18:21:20相談者:ちお 【神奈川県】 女性 30歳
虫歯になり、銀のかぶせ物を付けました。
今までも中学校位からの虫歯の治療では銀のかぶせ物をしています。
今回、銀のかぶせ物を付けてから吐き気と頭痛がひどくてあまりに辛くて銀のかぶせ物を外してもらいました。かみ合わせは合っていました。
外したら吐き気も頭痛も無くなりすっきりしました・・・
他の歯の治療でも同じ症状が出て、銀のかぶせ物を付けたりはずしたり。
歯科の先生には銀のアレルギーはないと言われて、精神的なものだといいます。
セメントにアレルギーが出たりするんでしょうか?
かぶせ物によって吐き気や頭痛がでるんでしょうか?

よろしくお願いします。
アレルギー 詰め物、被せ物

回答 Re:かぶせ物による吐き気、頭痛
2009年11月24日(火)10:47:53回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医のおっしゃるとおり、精神的な可能性も十分考えられます。
銀(この場合、保険の金属)のかぶせものを中学頃からご使用とのことで、アレルギーの可能性は低いと考えられますが、あまりご心配でしたらパッチテスト等を受けられて一度しっかりアレルギーの有無について調べられても宜しいかと思います。
あとはセラミックなど金属以外の材質に変えてみるのも有効な治療法です。

Re:かぶせ物による吐き気、頭痛
2009年11月24日(火)18:36:36相談者:ちお
ありがとうございました。
プラスチックをとりあえず入れて様子をみる事にしました。プラスチックでもまだ吐き気と頭痛は残っていますが少し和らいできたので様子を見てみます。


4: 虫歯を削っても とっても歯が痛みます
2009年10月1日(木)17:35:21相談者:里佳 【東京都】 女性 39歳
右上の1番奥の歯(親知らずではない)が痛くて歯科に行きました
 
「虫歯が奥まである 歯の神経を殺す薬を使おうと思ったが 神経の所までは穴が開いていないから 神経を殺す薬は入れていない」と言われました

私はキシロカインの麻酔でアナフィラキ-ショック 喘息持ちで酷い薬のアレルギーがあり

その事を先生に 話した所
「神経を取ろうと思ったけど 麻酔も神経を殺す薬も使えないから神経は取れない」と言われました

「今の所 神経をとらなくても大丈夫 奥の虫歯は全部取りましたが 神経のすぐ近くまで削っているから痛みが治まらないかもしれない」と言われて セメントで蓋をしました

今日で削ってから4日経ちますが とても痛みが酷いです

布団の中や身体が温まるとズキズキし眠れません

普段は ずっと鈍痛で うずくような痛みです

神経の すぐ近くを削っていますが 時間がたてば この酷い痛みはなりますか?

2年前にキシロカインの麻酔でアナフィラキーショク起こし搬送され麻酔は使えません

喘息持ちで 薬のアレルギーも酷いので飲めない薬があります



アレルギー 虫歯 お薬

回答 Re:虫歯を削っても とっても歯が痛みます
2009年10月2日(金)18:00:38回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 時間が経てば、いずれ神経は死んで痛みは消えますが、その後の根の治療をしなければなりません。今のままではつらい時間が長くなりますから、他の医院にて、セカンドオピニオンを求められる事をお勧めします。

Re:虫歯を削っても とっても歯が痛みます
2009年10月3日(土)18:55:31相談者:里佳
先生 アドバイスをいただきまして 本当に どうもありがとうございました





5: 妊婦の歯科治療
2009年5月19日(火)14:03:44相談者:さわ 【石川県】 女性 30歳
妊娠8ヶ月のときに治療中の歯が欠けてしまいました。 根管治療を終えてコアの部分に白い詰め物がしてありましたが周りの自分の歯が薄いために硬いものを噛んだときに割れたと思います。
妊娠中なので応急処置をしてもらいたく歯科医に行き、とりあえずこれ以上ひどくならないように歯を形成し、出産後まで持つようにと銀色のクラウンをつけてもらいました。 これは型を取ったわけでもなく、はさみで調節しながら入れたものですが口の中がアルミホイルを噛んだような味が時々します。
私自身は我慢できるんですが、有害なものが解けて赤ちゃんに影響しないかとても心配になってきました。
実際はどうなんでしょうか? 
アレルギー 詰め物、被せ物 その他

回答 Re:妊婦の歯科治療
2009年5月19日(火)20:55:54回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
一般的に、型を取らずに作製する仮歯は、プラスチックで作製するものです。
プラスチックで作製する仮歯は、白い樹脂です。
私は、金属製でできた型を取らない仮歯を作製したことはありませんが、
おそらく子供に使用する素材であると考えられます。
私自身は、使用したことはありませんが…

歯科で使用する素材ですからもちろん有害なものを使用することはあり得ないと思いますが、ご心配な場合には、
直接担当医に聞いた方が良いと思います。

電話でもかまいませんし、ご質問の内容をそのまま担当医にメールしてはどうでしょうか?

まず、問題ないと考えられますが、使用した素材を直接見ているのではないので、正確な素材は分かりません。

ご心配するより、直接聞いた方が確実に安心感が得られるでしょう。


6: 妊娠中の入れ歯用洗浄剤
2009年5月1日(金)19:10:36相談者:くぅ 【神奈川県】 女性 27歳
私は矯正歯科の通院は終了したのですが、終了後も約10年間リテーナーをつけて毎晩寝ています。そして、毎日入れ歯用洗浄剤を使って手入れをしています。
しかし、つい先日妊娠しました。
妊娠中でも入れ歯用洗浄剤(パーシャルデント)を使用しても構わないのでしょうか?

成分を見たら漂白剤が含まれていたので、
きちんと洗い流しても毎日の積み重ねで微量でも積み重なっていけば悪影響があるのではないかと思ってしまいました。

少しでも不安要素があるのなら授乳が終わる時期まではリテーナー自体使用するのをやめようかと思っていますが、
その間に歯並びが崩れだすのが心配です。

ご回答お願いいたします。
アレルギー お薬 その他

回答 Re:妊娠中の入れ歯用洗浄剤
2009年5月2日(土)17:04:45回答者:脇本貢 脇本歯科医院
医薬品を含め、妊娠中、絶対安全と証明されたものはありません。なぜならその様な実験は人道的に出来ないからです。

>少しでも不安要素があるのなら授乳が終わる時期まではリテーナー自体使用するのをやめようかと思っていますが、その間に歯並びが崩れだすのが心配です。

どちらをとるかですね、これはご自身で判断すべき問題ではないでしょうか?


7: 歯の麻酔
2009年4月7日(火)14:25:49相談者:やまちゃんくまちゃん 【大阪府】 女性 39歳
今まで何回も虫歯の治療をしてきました。ですが、去年から急に麻酔をすると気分が悪くなり、動悸吐き気発汗をもよおします。こういうことは急に変わるものなんですか?思い当たる病気こと不整脈とはいわれましたが関係ありますか?あと血液検査などでもLDLコレステロールもちょっと高いといわれました。歯の治療と心臓は関係ありますか?
アレルギー お薬 歯科恐怖症

回答 Re:歯の麻酔
2009年4月8日(水)05:55:57回答者:菊地晶 きくち歯科医院
心臓が原因しているかは不明ですが、体質が変わったり、精神的に苦手意識が出来てしまうと、お話の症状が出てしまう事があります。必ず、担当の医師にその旨を伝えてください。一時的な症状と思われますが、配慮しなければなりません。コレステロールとは、関係はないでしょう。


8: 妊娠4週での歯科治療
2009年3月2日(月)17:57:55相談者:匿名希望 【岐阜県】 女性 28歳
先日妊娠が発覚する直前に歯の治療に入り、妊娠4週と4日目に治療が終了しました。治療の最終日に|郢を削った部分にプラスチックをかぶせて光を当てて乾かす治療仮のかぶせから銀歯を入れる治療をしたのですが、,了を磨いて型を整えてもらったときに「なめてざらつきがないか確かめて」といわれたのでなめたところ変な味がしました。担当医に質問したところ「これは樹脂なので人体に有害なものではない。大丈夫!!」といわれたのですが早口怒鳴るようにでおっしゃられたので本当に大丈夫なのか気になります。今回私がした治療は妊娠初期には不適切なものだったのでしょうか。
アレルギー お薬 その他

回答 Re:妊娠4週での歯科治療
2009年3月4日(水)19:57:15回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医の言うとおり大丈夫です。適切な治療であるのでご安心下さい。

Re:妊娠4週での歯科治療
2009年3月6日(金)20:55:45相談者:匿名
回答をどうもありがとうございました。


9: 右鼻だけのアレルギー
2009年2月12日(木)11:37:14相談者:カズ 【大阪府】 男性 47歳
先日カゼをひき近くの耳鼻咽喉科で診察してもらいました。
右鼻だけがアレルギーのような症状でしたので、アレルギーのテストもしましたが特に異常はありませんでした。
その後しばらくは良くなっていたのですが、また右鼻だけがアレルギーのような感じです。
ずっと考えていてあることに気づきました。
右鼻の異変が上歯のつめものが取れて、再び治療してもらった時期以後なんです。
そのときの歯科医は、「取れにくいように強いボンドを使いますね」と仰られていました。
このボンドが原因で鼻アレルギーが起こることはあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

アレルギー

回答 Re:右鼻だけのアレルギー
2009年2月13日(金)07:52:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
もしそのボンドにアレルギー物質だとしたら、口の中に最初に症状が出るのではないでしょうか。
ただ詰め物が根の先にに届いている場合には、また違うと思います。担当された歯科医師に、ボンドの種類を尋ねられてはいかがでしょうか。


10: 虫歯
2008年11月28日(金)10:57:46相談者:怖がりさん 【大分県】 女性 34歳
もう何年も虫歯放置し、前歯は黒くなり欠けています。奥歯も途中で抜けたりしていて何本も虫歯になっています治療に日数、痛みなどどのくらい出るのか また自身アレルギーが多く薬でショックをおこしたりするのでちょっと不安もありますが大丈夫ですか
アレルギー 虫歯 歯科恐怖症

回答 Re:虫歯
2008年11月29日(土)06:21:53回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
お気持ちお察しいたしますが、ストレスなく治療してくれる、自分に合った先生を探して、なるべく早く治療をはじめましょう。


11: インレーに関して
2008年11月5日(水)13:59:10相談者:ケンジ 【東京都】 男性 22歳
左右の6、7番を現在治療中で、インレーで迷っています。

担当の歯科医の方とも話しましたが、保険外で20Kかハイブリットセラミックのどちらかにしようと考えています。

悩んでいる点なのですが、理想としてはノンメタルでできるだけ歯を削りたくないと言う思いがあります。

ハイブリットセラミックにしたいと言う気持ちはあるのですが、20Kに比べて3倍くらい削らないといけないとのことでした。

また金属アレルギーが多少あるので20Kを入れるのに抵抗感があります。

見た目はさほど気にしません。


どちらがオススメでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

アレルギー 詰め物、被せ物

回答 Re:インレーに関して
2008年11月7日(金)05:33:38回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
お悩みのようですね。見た目はさほど気にしないと言うことならば、ゴールド系が一押しです。長い歴史がありますし、私の臨床経験からしても、非常に安定した素材です。かたやハイブリッドセラミックは、メーカーによる優劣はありますが、セラミックとは名ばかりで所詮はプラスチックです。見た目を気にしないのであればゴールド系が最高の素材だと私は考えています。

Re:歯の神経に関して
2008年11月9日(日)00:16:21相談者:ケンジ
お返事くださりありがとうございます。

もう一つ悩みなのですが、私は歯科医に神経はできるだけ取りたくないと伝えています。


6番が神経がでている状態と言われ、「神経の周りに骨ができて落ち着くの待とう」と言われ、仮詰めをされました。


長期の治療は覚悟していますので大丈夫ですが、本当に神経の周り骨?ができて落ち着く時がなどくるのでしょうか?

とても不安です。

回答 Re:インレーに関して
2008年11月14日(金)16:29:23回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
骨ではありません。専門的には第二象牙質といいますが硬い組織が神経(歯髄)の周りに出来てきます。年齢差、個人差はありますが、神経(歯髄)のダメージが大きくなければ、出来ます。


12: 治療後の吐き気
2008年10月3日(金)13:56:17相談者:そらこ 【大阪府】 女性 32歳
急な痛みで神経を抜き現在は近くの別医院に通っています。
その医院で神経を抜いた事を伝えるとレントゲンを撮る事もなくイキナリ治療が始まりました。
治療後すぐ、詰め物の味・匂いで吐き気が起こり嘔吐。今までに3回同じ処置をして頂いていますが毎回同じように吐き気が起こり嘔吐していて食事をするたび、詰め物の味・匂いで吐き気が起こり吐いています。通い始めてから、その吐き気のためにろくに食事も取れていません。
何箇所かの歯科医院にお世話になっていますが、ココまで長時間味が残る詰め物も初めてで、咀嚼のたびに詰め物が溶けていてそれが咀嚼した食べ物と混じるような・・・。

それ以外は良心的なので出来れば続けてお世話になりたいのですが、上記の理由で、思い切って転院した方が良いのではないかと悩んでいます。

詰め物に種類はありますか?また、無味無臭の詰め物?蓋?はありますか?吐き気の起こる旨は医師に伝えた方がいいですか?レントゲンなしでイキナリ治療することはありますか?

お忙しい所、申し訳ありませんが是非とも先生のお考えをお聞かせいただけませんでしょうか?ヨロシクお願いいたします。
アレルギー お薬

回答 Re:治療後の吐き気
2008年10月4日(土)14:11:17回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 吐き気でお食事が取れないとなると、かなりお辛いことと思います。アレルギーとまではいかないかもしれませんが、ご本人の体質や、今の体調に合わないお薬である可能性があります。できるだけ早く、かかりつけの歯科医院の、担当医先生にその旨を伝え、種類の違うものを使用していただくのがいいと思います。
(仮の詰め物や、中につめるお薬には何種類かあ
ると思います)
また、レントゲンに関しては、担当医の先生の判断なので問題ないと思いますが、心配ならもう一度、レントゲンをとって説明をしていただくようにお話なさってみてください。


13: クラウンについて。
2008年7月25日(金)16:43:54相談者:前川早苗 【千葉県】 女性 51歳
ご相談宜しくお願い致します。現在、米国SFに駐在しているものです。昨年、10月に左下奥歯2本にクラウンをかぶせました。その後、一ヶ月程、金属/ケミカルの味がし、さらに、治療した歯に近い舌の部分がかぶれたような状態になり、歯医者さんに相談し2本の内一本を入れ替えてもらい、上の奥歯一本にクラウンをかぶせてもらいましたが、未だ、同じ味(唾液)が出てきます。(ピリピリとした感じー(山椒を食べた時の様な感じ) 歯医者さんに相談してもあまり理解してもらえないような状態です。このようなケースは、クラウンが原因なのでしょうか?もし、ご存知でしたらぜひアドバイスをお願い致します。歯医者さんは日本人の方です。どうぞ、宜しくお願い致します。

前川
アレルギー 詰め物、被せ物

回答 Re:クラウンについて。
2008年7月26日(土)20:37:45回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
おそらく、金属アレルギーではないでしょうか。先生に今の状況を伝えて対策していただいてください。


14: 放射線アレルギー
2008年7月7日(月)09:26:35相談者:F 【東京都】 男性 37歳
放射線にアレルギーがあるのですが、昔は人工歯にウランを使っていた事があるそうですね。
僕は昭和45年生まれですが、どこかに使っている可能性がありますか?
ウランに限らない放射線が出るようなものを使っている事がありますでしょうか?
アレルギー その他

回答 Re:放射線アレルギー
2008年7月12日(土)06:06:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
人工歯にウランが使われていると聞いたのは、初めてです。
申し訳ございませんが、歯科メーカーに尋ねてみてください。


15: セメントアレルギー
2008年6月30日(月)16:34:35相談者:山田華子 【滋賀県】 女性 48歳
左下の1本の歯に水、湯が沁みたので歯医者に行くと「知覚過敏」と言われその歯にセメントを付けて貰いました。翌日から、歯全体がズキズキ痛く、咽がヒリヒリし、口の中が苦く、ネバネバするようになりました。金属アレルギーの可能性があるとのことで皮膚科のバッチテストを受けましたが、異常なしとのことでした。10日後、昔に直した虫歯(金属の詰め物)があったため削ってセメントに代えて貰いましたが、翌日から従来の症状に舌のヒリヒリが加わりました。苦味は前と同じ感じでした。その症状が2週間以上続いています。
セメントを付けた後に症状が出ているのですが、先生から原因が何か判らないと言われました。
昔の虫歯の治療に使った金属と今回のセメントの相性が悪く、苦味などが起こることは無いでしょうか。セメント以外に詰める材料は無いのでしょうか。
宜しくお願いします。




アレルギー 詰め物、被せ物

回答 Re:セメントアレルギー
2008年7月2日(水)15:23:42回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
今回の様な事例を経験したことが御座いませんので、はっきりしたお答えは出来ませんが、セメントの何かの成分が体質に合わないのかもしれません。セメントにも色々な種類がありますので、歯科医に相談して、一度他のものに代えていただいたらどうでしょう。

Re:取消
2008年7月3日(木)07:00:58相談者:山田
ありがとうございました。


16: さし歯
2008年3月4日(火)18:57:37相談者:紅茶 【愛知県】 女性 47歳
悩んでいます。教えてください。

上5本目(多分犬歯の隣でしょうか。)がセラミックを詰め物が10年ほどで割れてしまいました。
にっこり笑うとちらりと見える位置でしたので、先回はセラミックの詰め物でお願いをしました。
しかし、今回の先生は力がはいる位置だから、セラミックで詰め直してもまた割れるから、保険内の銀の詰め物で直すか。保険外のセラミックでものさし歯なら大丈夫かなと言われました。

白い歯がいいのですが、
8万4千円 と高額であること。
さし歯にすることでさらに歯を削ること。などの点で
セラミックのさし歯すべきか悩んでいます。

また、下の奥歯1本が数年前にセラミックの詰め物が割れてしまい、その時の先生からはセラミックのさし歯の話はなく、金か銀で悩み保険内の銀で直しました。やはり、銀は黒っぽく金属の味を感じる時もあります。その時の先生は銀は体にはあまりよくないとも言われました。

よろしくお願いします。

アレルギー 詰め物、被せ物 セラミック

回答 Re:さし歯
2008年3月7日(金)19:56:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
セラミックの詰め物は、強度や耐久性において、被せ物より弱くなります。
できれば被せ物の方が安心です。詰め物でもできないことはないと思うのですが、割れる危険は高いことを理解していれば、それを選択してもいいと思います。


17: 口唇裏水泡と口唇周囲腫脹
2008年2月14日(木)11:45:34相談者:パンダ 【海外】 女性 42歳
アメリカ在住です。ルートカナル治療が終了し、本日そこに埋めてあったものを削り取り、仮クラウンをつけ、同時に最終的なクラウンのための型取り等も行いないました。2本だったため2時間程度かかりました。午後から治療した歯に接する上口唇に直径1−2ミリ程度の水泡(?)が数個でき、口唇周囲全体が軽く腫れ、赤くなり、水分がしみます。治療時に使った薬剤などに対するアレルギーでしょうか。これまでも同じような治療を受けましたが今回が初めてです。
アレルギー 歯周病 お薬

回答 Re:口唇裏水泡と口唇周囲腫脹
2008年2月16日(土)06:12:55回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
何の薬剤を使用したのかよく分からないのでお答えが困難ですが、確かに何かのアレルギーの可能性は考えられます。
おそらく一時的なもので心配ないとは思いますが、まずは担当医にお問い合わせしてみて下さい。
(聞いたことがない事例であり私にも同様の経験がないので、適切なお答えができずすみません)


18: 困っています。
2007年12月21日(金)17:25:17相談者:ハナ 【兵庫県】 女性 24歳
 私は、今奥歯の上下を治療しています。右下の奥歯2本(一番奥は、神経を残してかぶせる。その前の歯は、詰めるだけ。)で、21万円。左下の奥歯2本(一番奥が、この前抜かれなし。その前の歯が、かぶせ。)で35万。まだ、治療途中で白い歯は、入れてもらってないのですが上下合わせて、100万くらいかかると言われています。
 歯のことについて、まったく知識がないため歯医者さんに何を質問したらいいのかわからない上に、金属アレルギーのため保険内で治療ができないことはわかっていてもやはり値段が高すぎて困っています。それに、ちゃんとした説明もなしに保険外の治療になることがわかってから先生が、代わり院長先生になりました。院長先生も、詳しく説明せずにどんどん治療が続けられていってます。でも、なにを聞いたらいいかわかりません。
助けてください。長々とすみません。よろしくお願いいたします。
アレルギー 詰め物、被せ物 その他

回答 Re:困っています。
2007年12月22日(土)18:51:32回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お気持ち、お察しいたします。まず、どこに、なにを被せるか聞きましょう。そして、もしそれが自費治療であれば、保険で代わりにできるものがないか、もしそれができなければ、なぜできないか聞きましょう。
治療計画書などを書いてもらってはいかがですか? 患者様の理解のない治療は、お互いの悲劇です。ご自身が、御納得されるまで、しっかり説明してもらいましょう。金属アレルギーとのことですが、正直、保険適用の被せ物には、歯の部位にもよりますが、使えない物がほとんどである事は事実ですので、それについては、ご理解ください。


19: セラミック歯の修正
2007年10月22日(月)18:13:37相談者:ふくこ 【神奈川県】 女性 37歳


初めまして。
先日、右下4つが連続した入れ歯を
土台はチタン、外をセラミックで作成しました。
しかし、仮歯で作ったものとは全く形状が違い、
舌の圧迫感、喉の痺れなどが表れたため、
担当医に相談しましたところ、
「高さや幅を削ったり足したり」することで調整しますとの
回答がありました。
この“足したり、削ったり”というのは
セラミックでも可能なのでしょうか?
重度のアレルギー症状があり、
レジンなどでは体調に影響が出る状態です。
以前に罹った歯科医ではセラミックの上にレジンを足して
処方されました。今度の医院でも、セラミック以外のもので
足されたりするのかと不安です。
セラミックはそもそも硬度が高く、
削ったり付加させたりすることは不可能ということを
聞いたことがあります。
ご回答どうぞよろしくお願い致します。



アレルギー 詰め物、被せ物 セラミック

回答 Re:セラミック歯の修正
2007年10月23日(火)12:46:40回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
被せる物に使用する、セラミックは足したり削ったりすることは可能です。
これは、技工士が製作ためにのセラミックだからです。それに対して入れ歯に使用するセラミックは工場で製作され、人工歯という形で提供されます。
そのため削ることは出来ますが、足すことは普通はしません。人工歯を丸ごと交換します。
レジンにアレルギーがあるのなら、歯茎のピンク色をした部分もセラミックですか?
そこがレジンのこともあります。


20: 金属
2007年9月12日(水)17:32:29相談者:hiro03 【神奈川県】 男性 56歳
親知らずの治療をしましたが、治療後から親知らずの周辺の歯茎に違和感があります。歯科にも行きましたが特に歯茎は悪くは無いとの事です。別の歯科に行った所、筋肉反射テストなるテストで金属アレルギーと言われ、金合金に変えたほうが良いといわれました。筋肉反射テストが今一合理的で無い様なので金合金にかえるべきか迷っています。アレルギーで出ると言われる発疹は出ていません。歯科では歯茎は特には悪い状態では無いと言われています。ご教授をお願いします。
アレルギー 詰め物、被せ物

回答 Re:金属
2007年9月15日(土)19:49:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見してない状態でお答えすることが難しく思います。
パッチテストではどんな金属にアレルギー反応が出ましたか。
金合金に対しても、アレルギーがある場合がある場合もあります。
金属以外のもので治療された方がよいかもしれません。
担当の先生と相談されることをお勧めします。

Re:金属
2007年9月17日(月)09:23:21相談者:hiro03
ありがとうございます。
バッチテストは行っていません。
金属以外の治療で相談して見ます。

次のページ
1 2
現在1ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net