| 2004年8月6日(金)12:06:30中川孝男
【中川歯科クリニック】
お気持ちはわかります。わたしも、そうです。 『うぇっ』となる時のことを考えてみましょう。
その時舌はどうなりますか?舌は必ず喉の方に下がります。 舌の位置を動かさず一定の位置に留めることができれば、『うぇっ』とならないのですが、分かっていてもこれが難しです。 神無月さんは歯医者に行く→道具がはいる→気持ち悪いの連鎖が、気持ちの中に暗示として刷り込まれていると思います。 別のイメージに変えて、イメージトレーニングをしてください。 例えば歯医者に行く→優しくされる→健康になるなどのイメージです。 また、下顎をほんの少しだけ出して舌を動かさない練習を自宅でされるのも有効です。 全身麻酔で歯科治療をする方法もあると思いますが、入院することになり、あまりお勧めできません。 歯ブラシの前には軽く水ですすいで口の中を濡らしてから、歯ブラシをしましょう。 口の中が乾いている時には、気持ち悪くなり易いので注意してください。 また歯ブラシの時は何か楽しかったことを思い出して、やってみてはいかがですか。
|