歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

唇を吸う癖・・・
2006年10月31日(火)10:17:38相談者:はな 【沖縄県】 女性 27歳
8ヶ月を迎える子ですが、2週間ほど前から下唇を吸う仕草が目立つようになりました。
日に日にひどくなり、抱っこ中や遊びの時、はいはいの時・・・しまいには眠っている時でさえ吸っています。
癖を直す為、おしゃぶりを与えましたが嫌がります。
聞いた話では、同じような癖が7ヶ月から始まって、2歳現在まで直らず・・・という事を耳にしました。
このような癖が続けば、かみ合せ(出っ歯等)に影響があるのでしょうか。
ちなみに、現在上下2本ずつ前歯がはえてきています。
本気で悩んでいます。ご回答、よろしくお願いいたします。
Re:唇を吸う癖・・・
2006年11月1日(水)09:43:47中川孝男 中川歯科クリニック
はじめに生えてくるのは乳歯ですので、2歳までに治れば問題ないと思います。
永久歯が生えるのは、平均的に6歳からになります。
おしゃぶりの形などで好き嫌いがあるのかもしれませんので、小児科の先生にご相談下さい。
Re:唇を吸う癖・・・
2006年11月2日(木)10:18:50はな
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
子供の癖を治すのは難しそうですが、頑張ってみます。

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net