歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

顎の痛みについて
2005年3月11日(金)14:16:02相談者:mana
ここ2週間くらいなのですが、あくびをしたり、物を噛んだりすると右側の顎(こめかみのあたり)が痛むようになりました。
ただ、痛みはありますが、口を大きく開けられないということは、ありません。
今のところ、食事も普通にできています。
このような症状が出たのは初めてです。
これは、顎関節症なのでしょうか?
今後、やわらかいものを意識して食べ、症状が軽くなるのであれば、病院へ行かなくても良いのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。
Re:顎の痛みについて
2005年3月11日(金)19:30:59佐藤明寿 南青山インプラントセンター
顎関節症の可能性があります。
不正咬合や噛み合わせのズレなどで起こることが多く、放置しておくと関節が変形してしまい、後に治療が難しくなることがあるので要注意です。
また、耳下腺炎(ほっぺたのところにある耳下腺という唾液腺の炎症)などにより上記のような症状が出ることもあるので、たとえ症状が軽くなったとしても、一度歯科医院でしっかりと精密検査されたほうが宜しいかと思います。
Re:顎の痛みについて
2007年1月23日(火)14:42:01えみか
>ここ2週間くらいなのですが、あくびをしたり、物を噛んだりすると右側の顎(こめかみのあたり)が痛むようになりました。
>ただ、痛みはありますが、口を大きく開けられないということは、ありません。
>今のところ、食事も普通にできています。
>このような症状が出たのは初めてです。
>これは、顎関節症なのでしょうか?
>今後、やわらかいものを意識して食べ、症状が軽くなるのであれば、病院へ行かなくても良いのでしょうか?
>アドバイスをお願い致します。
顎が痛い、更に腫れがある
2007年1月23日(火)14:46:47えみか
3日前から顎がたまにズキっと痛く、少し頬が腫れているようにあります。
親知らすが下二本奥の骨にあたって出てないのでそのせいかと思いましたが、我慢できない痛みではないので放置しています。
歯科医に行った方が良いのでしょうか?

相談掲示板相談一覧



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net