歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

どうなのでしょう?
2005年2月22日(火)14:56:36相談者:ゆううつさん
3年前、上前歯2本が虫歯になり 神経を抜いて差し歯にしました。
ですが 付け根の所の歯茎が2ヶ所とも黒ずんでいてとても気になります。歯医者さんに相談した所、もう一度差し歯から治さなければいけないと言われ、1本15万ほどかかるそうです。 でも知人で 生まれつき歯茎が黒かった子がレーザー治療を受け(15000円程)きれいになったと聞きました。 私の場合もレーザー治療で治す事は出来ないのでしょうか?

Re:どうなのでしょう?
2005年2月23日(水)10:55:51回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
レーザーで歯肉をきれいにピンク色にできるのは、メラニンの色素沈着です。この場合にはレーザーではできません。
差し歯の近くが黒くなる原因、いろいろな報告があります。
その中で代表的なものを2つ挙げます。
1つは神経をとったために歯の根が変色してしまい、歯肉から透き通るために黒く見えること。
土台に使った金属を削り、その粉が歯肉に残り歯肉が黒く変色する場合です。
以前に治療されている所でやり直すのであれば、少し安くしてくれるといいですね?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net